AnyConnecTがリアルタイム旅行と無形文化財のデジタル化技術をSusHi Tech Tokyo 2025で初公開、文化体験の新時代へ

PR TIMES より
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記事の要約
- AnyConnecTがリアルタイム旅行サービス「Immersive Tour」を発表
- 無形文化財のデジタルアーカイブ技術を開発
- SusHi Tech Tokyo 2025で両サービスを初公開予定
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AnyConnecTの新サービスによって文化体験のデジタル化が進展
教育DX・文化テック領域の株式会社AnyConnecTは、2025年5月8日から10日に開催されるSusHi Tech Tokyo 2025において、世界遺産をリアルタイムで体験できる新サービス「Immersive Tour」と無形文化財のデジタルアーカイブ技術を初公開する予定だ。コロナ禍での文化体験のオンライン化を背景に、没入型体験の研究が大きく進展している。[1]
Immersive Tourでは、現地ガイドが4Kカメラを用いて世界遺産や街並みをリアルタイム配信し、参加者は対話形式でリクエストを行うことが可能となる。サンクチュアリなど一般観光客が立ち入れないエリアの特別ツアーも実施し、売上の一部を保全活動に充てることで持続可能なモデルを構築する。
無形文化財のデジタルアーカイブ技術では、舞踊や伝統芸能をモーションキャプチャとAIでデータ化することで、文化継承の新たな可能性を開く。メタバースなどのバーチャル空間との融合も視野に入れており、教育分野での活用も期待されている。
新サービスの特徴まとめ
Immersive Tour | デジタルアーカイブ | |
---|---|---|
主な機能 | 4Kリアルタイム配信 | モーションキャプチャ |
特徴 | 双方向対話型ツアー | AIによるデータ化 |
活用場面 | 世界遺産・街並み案内 | 伝統芸能の保存 |
付加価値 | 保全活動への寄付 | メタバース連携 |
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モーションキャプチャについて
モーションキャプチャとは、人物や物体の動きをデジタルデータとして記録・解析する技術のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- センサーやカメラを使用して3次元の動きを正確に捕捉
- キャプチャーしたデータをデジタル空間で再現可能
- アニメーションやゲーム制作、スポーツ分析などで活用
伝統芸能の分野では、熟練者の繊細な動きや身体技法を高精度でデジタル化することで、貴重な無形文化財の保存と継承に貢献することが期待される。特にAIと組み合わせることで、動作の特徴や法則性を分析し、より効果的な学習支援や技能伝承が可能となるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「AnyConnecT、リアルタイム旅行「Immersive Tour」と無形文化財DXを SusHi Tech Tokyo 2025 で初公開 | 株式会社AnyConnecTのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000155697.html, (参照 25-05-11). 1685
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
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