博報堂がCX改革支援プログラムを発表、10月と11月にオンラインセミナーを開催し生活者体験変革のメソッドを紹介
PR TIMES より
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記事の要約
- 博報堂がCX改革のための「コア体験」開発プログラムを発表
- オンラインセミナーで生活者体験変革のメソッドを紹介
- 10月10日と11月7日に無料ウェビナーを開催
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博報堂によるCX改革支援プログラムの発表
博報堂が運営するビジネスポータル「BIZ GARAGE」は、CX改革のための「コア体験」開発プログラムに関するオンラインセミナーを2024年10月10日と11月7日に開催することを発表した。このプログラムは、リアルとデジタルを融合させた統合的なCX設計を目指す企業向けに開発されたもので、生活者体験変革のための新しいメソッドを提供するものだ。[1]
セミナーでは、CX改革における課題や機会について詳しく解説されるほか、博報堂が独自に開発した「コア体験アイデア開発プログラム」が紹介される。このプログラムは、オンラインとオフラインの融合を図りつつ、ブランドやサービス独自の体験創出を目指すものであり、新規顧客獲得からファン化までの一連のプロセスをサポートする内容となっている。
参加者は、大規模なプロジェクトにおいても社内外の関係者とコンセンサスを得ながら進めるためのヒントを得ることができる。セミナーは無料で開催され、事前登録制となっている。また、アーカイブ配信も予定されており、参加できない場合でも後日視聴することが可能だ。
CX改革セミナーの開催概要
項目 | 詳細 |
---|---|
イベント名 | 生活者の心を動かす体験をつくるには?CX改革のための「コア体験」開発プログラム |
主催 | 博報堂コマースデザイン事業ユニット・博報堂BIZ GARAGE |
開催日時 | 2024年10月10日(木)15:00~16:00、2024年11月7日(木)15:00~16:00 |
形態 | オンラインイベント・Zoomライブ配信 |
参加費 | 無料 |
参加方法 | 事前登録制 |
応募締切 | 2024年10月7日(月)15:00、2024年11月4日(月)15:00 |
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CXについて
CXとは「Customer Experience(カスタマーエクスペリエンス)」の略称で、顧客が企業やブランドとの接点で経験する全ての体験を指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 購買前から購買後まで、顧客との全接点を包括的に捉える
- 顧客満足度や顧客ロイヤリティの向上に直結する
- デジタルとリアルの両方の体験を統合的に設計する必要がある
博報堂が提供する「コア体験アイデア開発プログラム」は、このCXの概念を踏まえ、生活者の視点から体験を変革することを目指している。このプログラムは、従来の「生活者発想」を拡張し、オンラインとオフラインを融合させた新しいアプローチを採用することで、より効果的なCX設計を可能にするものだ。
博報堂のCX改革プログラムに関する考察
博報堂が提供する「コア体験アイデア開発プログラム」は、デジタルとリアルの融合が進む現代のビジネス環境において、非常に重要な取り組みだと言える。特に、多くの企業がCX改革に取り組む中で直面している課題、例えば部署間の分断やリソース不足、オンライン・オフライン領域の統合の難しさなどに対して、具体的なソリューションを提供している点が評価できるだろう。
一方で、このようなプログラムを効果的に実施するためには、組織全体の理解と協力が不可欠だ。特に、従来の部門別の縦割り組織構造を持つ企業にとっては、横断的なCX改革の実施が大きな課題となる可能性がある。今後は、プログラムの導入だけでなく、組織文化や業務プロセスの変革も含めた包括的なアプローチが求められるだろう。
また、AIやIoTなどの最新技術の進化に伴い、顧客体験の形も急速に変化している。博報堂には、このような技術トレンドを常に把握し、プログラムに反映させていくことが期待される。さらに、プライバシー保護や個人情報の取り扱いなど、CXの向上と両立すべき課題にも配慮しながら、より洗練されたプログラムへと進化させていくことが重要だ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【博報堂BIZ GARAGE・コマースデザイン事業ユニット共催】生活者の心を動かす体験をつくるには?CX改革のための「コア体験」開発プログラム | 株式会社博報堂のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000897.000008062.html, (参照 24-10-05).
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