アフラック生命保険が社内報アワード2024で3年連続ゴールド賞、人財エンゲージメント強化に貢献

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

アフラック生命保険が社内報アワード2024で3年連続ゴールド賞、人財エンゲージメント強化に貢献

PR TIMES より


記事の要約

  • アフラック生命保険が社内報アワード2024でゴールド賞を受賞
  • 動画社内報部門で3年連続のゴールド賞獲得を達成
  • 創業50周年を記念し社内報で歴史とコアバリューを発信

アフラック生命保険の社内報アワード2024受賞実績

アフラック生命保険は2024年10月22日、ウィズワークス株式会社が主催する社内報アワード2024において動画社内報部門でゴールド賞を受賞した。今回の受賞は240社524企画の中からの選出であり、動画社内報部門における3年連続のゴールド賞受賞という快挙を達成している。[1]

アフラック生命保険の社内報は動画とWebおよび冊子を効果的に組み合わせることで、コアバリューや長期経営ビジョンの浸透を図ってきた実績がある。組織や社員の取り組みにフォーカスしたコンテンツを通じて人財エンゲージメントの強化にも成功している。

社内報の歴史は1977年11月の創刊から始まり、1987年に音声による社内ニュースを開始し1989年には動画へと進化を遂げている。1994年からは週1回の社内ニュース配信を継続しており、2024年10月21日時点で1,593回を数えるまでに至った。

アフラック生命保険の社内報の変遷まとめ

内容
1977年11月 「あふらっく広場」(紙面)創刊
1987年 音声による社内ニュース開始
1989年 動画による社内ニュースへ移行
1994年 週1回の社内ニュース配信開始
2024年10月 社内ニュース配信1,593回達成

人財エンゲージメントについて

人財エンゲージメントとは、組織と自身の仕事に対して熱意を持って自律的に貢献しようとする社員の意欲のことを指している。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 組織への帰属意識と主体的な業務姿勢の醸成
  • 社員の自発的な成長意欲の向上
  • 企業価値向上への積極的な貢献

アフラック生命保険では社内報を通じて人財エンゲージメントの強化を図り、持続的成長と企業価値の向上を目指している。社内報による情報発信は組織や社員の取り組みにフォーカスしたコンテンツを提供することで、社員の主体的な参画意識を高める効果をもたらしている。

社内報アワード2024受賞に関する考察

アフラック生命保険の社内報が3年連続でゴールド賞を受賞できた背景には、動画とWebおよび冊子を効果的に組み合わせた情報発信手法の確立がある。特に週1回の動画配信を30年以上継続してきた実績は、社内コミュニケーションの基盤として高く評価できるだろう。

今後の課題としては、ハイブリッドワークの浸透に伴う社内コミュニケーションの変化への対応が挙げられる。オフィスと在宅の両環境で効果的な情報共有を実現するためには、デジタルツールの活用とコンテンツの最適化が必要になってくるはずだ。

創業50周年を迎えた今年は社内報を通じて歴史とコアバリューの再認識を促す取り組みを展開している。社内報には組織の一体感醸成と企業文化の継承という重要な役割があり、今後も時代に即した進化を遂げることが期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「「社内報アワード2024」における「ゴールド賞」の3年連続受賞について | アフラック生命保険株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000261.000035597.html, (参照 24-10-23).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「ビジネススキル」に関するコラム一覧「ビジネススキル」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。