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ワタミが世界最大級のサブウェイ日本事業を展開、有機野菜を活用した独自メニュー開発へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ワタミが世界最大級のサブウェイ日本事業を展開、有機野菜を活用した独自メニュー開発へ

PR TIMES より


記事の要約

  • ワタミがSubwayの日本事業展開で契約締結
  • 日本サブウェイ合同会社を完全子会社化
  • ワタミファームの有機野菜を活用した展開へ

ワタミのSubway日本展開によるフランチャイズ事業の強化

ワタミ株式会社は2024年10月25日に、日本でSubway事業を展開するためのマスターフランチャイズ契約を締結し、日本サブウェイ合同会社の完全子会社化を発表した。世界最大級のクイックサービスレストランブランドであるSubwayの日本展開により、食の総合企業としての事業基盤が一層強化されることになった。[1]

ワタミは地球環境に配慮した事業展開を進めており、再生可能エネルギーを利用した循環型6次産業モデルのワタミモデルを推進している。SDGs達成に向けて容器回収リサイクルによるサーキュラーエコノミーの実現や有機農業の促進、再エネ電力による脱炭素社会の実現など、多岐にわたる取り組みを展開してきた。

新事業戦略としてSubway事業への参入により、ワタミファームの有機野菜を使用した商品開発やフランチャイズ展開のノウハウ強化が期待できる。海外進出の促進やワタミモデルの発展など、様々なシナジー効果を発揮することで更なる事業拡大を見込んでいる。

Subway日本展開の詳細情報

項目 詳細
契約締結日 2024年10月25日
契約内容 マスターフランチャイズ契約、日本サブウェイ合同会社の完全子会社化
Subwayの展開規模 100以上の国と地域、約37,000のレストラン
期待されるシナジー 有機野菜を使用した商品開発、フランチャイズノウハウの強化
環境への取り組み 循環型6次産業モデル、容器回収リサイクル、有機農業促進
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マスターフランチャイズ契約について

マスターフランチャイズ契約とは、特定の地域や国において、フランチャイズ本部の代理として事業展開する権利を付与する契約形態のことである。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 特定地域での独占的な事業展開権利の取得
  • サブフランチャイズの募集・管理が可能
  • ブランドの使用権とノウハウの提供を受けられる

ワタミとSubwayのマスターフランチャイズ契約により、日本国内でのSubway事業の展開が可能になり、店舗展開やメニュー開発の自由度が高まることが期待される。また、ワタミファームで生産される有機野菜を活用した商品開発など、独自の価値提供も実現可能になるだろう。

Subway日本展開に関する考察

ワタミの強みである有機農業とSubwayのグローバルブランド力を組み合わせることで、健康志向の高まる日本市場において独自のポジショニングを確立できる可能性が高い。ワタミファームの有機野菜を活用したメニュー展開は、他のファストフードチェーンとの差別化を図る上で重要な要素となるだろう。

フランチャイズ展開における課題として、既存のワタミの外食事業とのカニバリゼーションが懸念される。しかし、ターゲット顧客層や提供価値の明確な差別化を図ることで、むしろ相乗効果を生み出せる可能性が高いと考えられる。

今後は、日本市場特有の嗜好に合わせたメニュー開発やサービス提供が重要になってくる。特に、環境配慮型の包装材料の採用や食品ロス削減の取り組みなど、SDGsの観点からも先進的な取り組みを期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ワタミが日本で「Subway」事業を展開マスターフランチャイズ契約の締結 | ワタミ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001335.000009215.html, (参照 24-10-26).

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