磐梯町がデジタル観光パスポートを活用した自動運転実証実験を実施、地域モビリティの未来像を提示
PR TIMES より
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記事の要約
- 磐梯町で自動運転車両の公道走行実証実験を実施
- マップルのデジタル観光パスポートで予約から観光案内まで対応
- 約140名の友だち登録を獲得し地域発展への貢献を期待
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磐梯町での自動運転実証実験とデジタル観光パスポートの活用
マップルは2024年10月4日と5日に福島県耶麻郡磐梯町の道の駅ばんだいで実施された自動運転車両の公道走行実証実験において、デジタル観光パスポートを予約システムとして提供した。LINE公式アカウントを活用したデジタル観光パスポートは情報発信や観光情報、クーポンなどのサービス提供を一元化し、来訪者とのデジタル上での関係構築を支援する取り組みである。[1]
国土交通省の地域公共交通確保維持改善事業費補助金を活用した本実証実験では、自動運転車両による地域交通の利便性向上を目指した公道走行テストを実施した。実験期間中は地域住民や観光客に向けて自動運転車両の体験機会が提供され、多くの参加者が新しいモビリティサービスを体験している。
デジタル観光パスポートは乗車予約サービスの提供に加え、磐梯町の観光情報やふるさと納税、ECサイトなどをリッチメニューとして提供することで約140名の友だち登録を獲得した。実証事業を通じて得られたデータは磐梯町のブランディング強化に貢献し、今後の地域発展に向けた重要な基礎情報となっている。
デジタル観光パスポートの機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
主要機能 | 自動運転車両予約、観光情報提供、クーポン配信 |
プラットフォーム | LINE公式アカウント |
実証実験期間 | 2024年10月4日、5日 |
実施場所 | 福島県耶麻郡磐梯町 道の駅ばんだい |
成果 | 友だち登録約140名獲得、地域ブランディングデータ収集 |
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自動運転レベル2について
自動運転レベル2とは、システムによるステアリング制御とアクセル・ブレーキ制御の同時自動化を実現した運転支援技術のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 加速・減速とハンドル操作の一部自動化
- 運転者による常時監視が必要
- 特定の条件下での部分的な自動運転が可能
磐梯町の実証実験では自動運転レベル2の車両を活用し、地域交通の利便性向上に向けた検証を行っている。実験を通じて得られたデータは今後の地域モビリティ基盤の強化に向けた重要な知見となり、自動運転技術の実用化に向けた貴重な情報を提供している。
デジタル観光パスポートの実証実験に関する考察
デジタル観光パスポートによる自動運転車両の予約システム導入は、地域における新しいモビリティサービスの実現可能性を示す重要な取り組みとなっている。特にLINEを活用したプラットフォームの構築は、利用者の利便性向上と地域の観光情報発信を効果的に組み合わせることに成功している。
今後は気象条件や道路状況など、地域特有の課題に対する自動運転技術の適応性検証が重要になるだろう。実証実験で得られたデータを基に、観光客の行動分析や地域住民のニーズ把握を進め、より効果的なモビリティサービスの構築が求められる。
デジタル観光パスポートの取り組みは、単なる移動手段の提供にとどまらず、地域全体のデジタル化推進における重要な施策となっている。今後は他の地域への展開や機能の拡充を通じて、持続可能な地域交通システムの確立に向けた取り組みが加速すると考えられる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「磐梯町「自動運転車両の公道走行の実証実験(自動運転レベル2)」の取り組みにマップル「デジタル観光パスポート」が活用されました。 | 株式会社マップルのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000076637.html, (参照 24-10-31).
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