RePlayceとAnother worksが教育分野で業務連携を開始、複業人材によるキャリア教育の推進へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

RePlayceとAnother worksが教育分野で業務連携を開始、複業人材によるキャリア教育の推進へ

PR TIMES より


記事の要約

  • RePlayceとAnother worksが教育分野での業務連携を開始
  • 複業人材の教育現場への登用でキャリア教育を推進
  • 2025年度以降に複業人材の認定制度を確立予定

教育現場での複業人材登用による次世代教育の推進

RePlayceとAnother worksは2024年11月5日、教育現場での複業人材登用によるキャリア教育の推進を目的とした業務連携を開始した。複業クラウドの85,000名のユーザーから教育に興味のある人材を募集し、RePlayceが独自の育成プログラムを提供することで次世代の人材育成を実現するものとなっている。[1]

キャリア教育の重要性が高まる中、教育現場では人手不足が深刻化しており専門的な指導教員が不足している状況が続いている。両社の業務連携により、複業人材の教育現場への登用を促進し、学生向けに高度なファシリテーションやコーチングスキルを備えた人材の育成を目指すものである。

2025年度以降は複業人材の育成における認定制度や研修制度を確立し、教育機関と共同開発した研修プログラムを受けた複業人材には認定証明書を発行する予定だ。教育現場がより安心して複業人材を受け入れられる環境整備を進めることで、複業文化の啓発を推進していく。

業務連携の概要まとめ

項目 詳細
連携開始日 2024年11月5日
対象人材 複業クラウド登録者85,000名
主な目的 キャリア教育の推進、次世代人材育成
導入予定施設 はたらく部、HR高等学院
将来計画 認定制度・研修制度の確立

ファシリテーションについて

ファシリテーションとは、グループ活動における議論や学習を円滑に進行・促進する技術のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 参加者の主体的な学びを支援する手法
  • 対話を通じた相互理解の促進
  • 効果的な課題解決プロセスの設計

教育現場におけるファシリテーションスキルは、生徒の探究心を引き出し、キャリア教育を効果的に推進する上で重要な要素となっている。RePlayceとAnother worksの業務連携により、高度なファシリテーションスキルを持つ複業人材の育成と教育現場への導入が期待されている。

複業人材の教育現場への導入に関する考察

複業人材の教育現場への導入は、多様な社会経験を持つ人材が教育に関わることで、生徒たちに実践的なキャリア教育を提供できる可能性を広げるものだ。特に現代社会では、従来の終身雇用制度が崩壊し、多様な働き方が求められる中で、複業経験者による実体験に基づいた指導は、生徒たちの職業観の形成に大きな影響を与えるだろう。

一方で、教育の質の担保や指導の一貫性の確保が課題として考えられる。育成プログラムや認定制度の確立により、複業人材の質を保証する仕組みを整備することが重要だ。また、専任教員と複業人材の役割分担を明確にし、効果的な連携体制を構築することが求められるだろう。

今後は、複業人材の活用事例を蓄積し、効果測定を行うことで、より良い教育プログラムの開発につなげることが期待される。教育現場における複業人材の活用モデルを確立することで、日本の教育システム全体の革新につながる可能性を秘めている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「教育ビジネスを展開するRePlayceと複業クラウドを運営するAnother worksが業務連携を開始 | 株式会社Another worksのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000427.000047859.html, (参照 24-11-07).

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