グローバルヘルスコンサルティング・ジャパンが創立20周年、ベンチマーク分析で700病院超の経営改善を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

グローバルヘルスコンサルティング・ジャパンが創立20周年、ベンチマーク分析で700病院超の経営改善を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • GHCが創立20周年記念式典を開催し医療の未来を議論
  • 全国から急性期病院の経営幹部約100人が参加
  • GHCはベンチマーク分析で医療の質向上に貢献

GHCの病院経営分析ソリューションとベンチマーク分析の実績

株式会社グローバルヘルスコンサルティング・ジャパンは、11月9日に創立20周年記念式典「GHC20周年感謝祭」を開催した。式典では日本病院会の相澤孝夫会長と全国自治体病院協議会の望月泉会長が登壇し、全国から病院経営幹部約100人が参加して医療の未来について議論を深めた。[1]

米スタンフォード大学の医療経済学研究をルーツとするGHCは、日本の病院経営に「ベンチマーク分析」を導入し診療プロセスの改善を実現してきた。医療と経営の質向上を目指したコンサルティングを提供し、医療資格者がコンサルタントとして活動することで実効性のある経営改善を実現している。

2018年からは経営分析システム「病院ダッシュボードχ」の提供を開始し、2024年10月末時点で約850病院が導入している。さらに日本病院会との業務提携により「JHAstis」事業を展開し、米メイヨークリニックとの共同研究や財務省の審議会でのデータ分析など幅広い活動を展開している。

GHCの主な事業と実績まとめ

項目 詳細
主力サービス 病院経営コンサルティング、ベンチマーク分析、経営分析システム
導入実績 コンサルティング700病院超、経営分析システム約850病院
主な提携先 日本病院会、米メイヨークリニック、財務省
今後の注力分野 地域医療構想、医療介護連携、医療人材の生産性向上

ベンチマーク分析について

ベンチマーク分析とは、他病院の経営指標や診療プロセスを比較し、データを軸に経営改善を行う手法である。この手法の主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 他病院との比較による課題発見と改善
  • データに基づく客観的な分析と評価
  • 診療プロセスの標準化と質の向上

GHCは1000病院を超える診療データを活用し、医師や看護師などの医療資格者がコンサルタントとして現場に入り込んで分析を行っている。現場を知るコンサルタントだからこそ、医療従事者たちは納得して改善活動に取り組み、実効性のある経営改善が実現できるのだ。

医療経営分析に関する考察

GHCが提供するベンチマーク分析は、医療の質向上と経営改善の両立を実現する優れた手法として評価できる。特に医療資格者がコンサルタントを務めることで、現場の理解と納得を得やすく、持続的な改善活動につながっている点は注目に値するだろう。

今後の課題として、医療機関の経営環境がより厳しさを増す中で、さらなる効率化と質の向上の両立が求められる。医療DXの推進や地域医療連携の強化など、新たな取り組みが必要となってくるはずだ。

将来的には医療介護連携の広域化や医療人材の生産性向上など、より広い視点での改革が必要となる。医療提供体制の抜本的な見直しが迫られる中、GHCの分析ノウハウがさらに重要性を増すだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「日本病院会、全国自治体病院協議会の両会長が医療の未来を語る | 株式会社グローバルヘルスコンサルティング・ジャパンのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000046782.html, (参照 24-11-14).

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