リゾートトラストがレストランサービスコンクールを7年ぶりに開催、人財育成とサービス品質の向上を加速

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

リゾートトラストがレストランサービスコンクールを7年ぶりに開催、人財育成とサービス品質の向上を加速

PR TIMES より


記事の要約

  • リゾートトラストがレストランサービスコンクールを7年ぶりに開催
  • ビギナー部門とプロフェッショナル部門で85名が参加
  • 最終選考会の様子を各ホテルにライブ配信で共有

リゾートトラストのレストランサービスコンクールで人財育成を強化

リゾートトラスト株式会社は一般社団法人日本ホテル・レストランサービス技能協会の協力のもと、2024年11月11日に第6回リゾートトラストレストランサービスコンクールの最終選考会を開催した。このコンクールはレストランサービスに従事するスタッフを対象に7年ぶりに実施され、従業員のスキル・モチベーションアップと顧客満足度の向上を目的としている。[1]

最終選考会の模様は各ホテルにインターネットでライブ配信され、サービス部門で働く多くのスタッフが洗練されたサービステクニックを学ぶ機会となった。コンクールには85名が参加し、筆記試験、実技試験を経て、ビギナー部門とプロフェッショナル部門からそれぞれグランプリが選出されたのだ。

リゾートトラストグループは人財育成を通じて、スタッフの能力発揮と成長実感の機会を提供するだけでなく、安心して働ける環境づくりにも注力している。会員制ならではのサービス提供を追求し、グループ力向上につながる強い人財基盤の確立を目指すのである。

第6回リゾートトラストレストランサービスコンクールの概要

項目 詳細
開催日 2024年11月11日
会場 東邦ガス プロ厨房オイシス(名古屋市港区)
参加人数 85名
部門区分 ビギナー部門(27歳以下)、プロフェッショナル部門(28歳以上)
選考過程 筆記試験、実技試験、最終選考会
グランプリ受賞者 ビギナー部門:大黒双葉(グランドエクシブ鳥羽)、プロフェッショナル部門:石倉かのこ(ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜)
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人財育成について

人財育成とは、企業や組織が従業員の能力や専門性を計画的に向上させる取り組みのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 従業員の技能向上とモチベーション向上を両立
  • 組織の競争力強化と個人の成長を促進
  • 顧客満足度の向上と業績向上に直結

リゾートトラストグループでは人財育成を通じて、従業員の能力発揮と成長実感の機会を提供するだけでなく、グループ力向上につながる強い人財基盤の確立を目指している。会員制ホテルならではの高品質なサービス提供を実現するため、従業員の技能向上とモチベーション向上に継続的に取り組んでいるのである。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「リゾートトラスト、レストランサービスコンクール開催で人財育成を活性化 ~人的資本経営の実現に向けた取り組み~ | リゾートトラスト株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000184.000047917.html, (参照 24-11-24).

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