ライフネット生命保険がPRIDE指標2024で生保業界初の9年連続ゴールド受賞、LGBTQへの先進的な取り組みが評価
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- ライフネット生命保険がPRIDE指標2024でゴールド受賞
- 生命保険業界で初の9年連続最高評価を獲得
- LGBTQに関する包括的な取り組みを実施
スポンサーリンク
ライフネット生命保険のLGBTQ施策とPRIDE指標受賞
ライフネット生命保険株式会社は、work with Pride主催のPRIDE指標2024において最高評価となるゴールドを獲得したことを2024年11月21日に発表した。生命保険業界では初となる9年連続でのゴールド受賞となり、LGBTQが働きやすい職場づくりへの継続的な取り組みが高く評価されている。[1]
PRIDE指標は5つの評価基準に基づいて企業の取り組みを評価しており、Policy、Representation、Inspiration、Development、Engagement/Empowermentの各項目で高い評価を得ている。採用マニフェストでの多様性重視の明文化や、社内横断のダイバーシティチームによる啓発活動など、包括的な取り組みを展開しているのだ。
同社は2015年11月から死亡保険金受取人の指定範囲を拡大し、同性パートナーの指定を可能とする制度を導入している。社内制度においても、性別の扱いを本人が希望する性にすることや、同性パートナーへの慶弔休暇の適用など、具体的な施策を実施している。
PRIDE指標2024の評価内容まとめ
評価項目 | 詳細 |
---|---|
Policy(行動宣言) | 多様性重視の採用マニフェスト公開、差別的言動禁止規定の制定 |
Representation(当事者コミュニティ) | 社内横断ダイバーシティチーム設置、ハラスメント相談窓口の整備 |
Inspiration(啓発活動) | 全従業員向けLGBTQ研修実施、社内SNSでの情報共有 |
Development(人事制度) | 性別欄廃止、通称名使用対応、同性パートナーへの福利厚生適用 |
Engagement(社会貢献) | レインボーフォトプロジェクト実施、各地のレインボープライド協賛 |
スポンサーリンク
ダイバーシティ&インクルージョンについて
ダイバーシティ&インクルージョンとは、多様な人材を受け入れ、活かす組織文化や取り組みのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 性別、性自認、性的指向などの多様性を尊重する組織づくり
- 差別やハラスメントのない職場環境の整備
- 制度面での平等な待遇の実現
ライフネット生命保険では、採用マニフェストで多様性を重視し、性別、性的指向、性自認、性表現、国籍、学歴について不問とすることを明確にしている。社内横断のダイバーシティチームによる取り組みや、同性パートナーへの福利厚生適用など、実効性のある施策を展開している。
PRIDE指標受賞に関する考察
ライフネット生命保険の9年連続ゴールド受賞は、LGBTQに関する取り組みの継続性と実効性を示す重要な成果である。特に死亡保険金受取人の指定範囲拡大や、同性パートナーへの福利厚生適用など、保険業界における先進的な施策は、他社への波及効果も期待できるだろう。
今後の課題として、社内の取り組みをさらに発展させ、より包括的な制度設計を行うことが重要となる。特に同性婚に関する法整備の動向を見据えた制度の見直しや、トランスジェンダーの従業員に対するさらなる支援体制の構築が求められるだろう。
LGBTQに関する取り組みは、企業の社会的責任として今後さらに重要性を増すことが予想される。保険業界全体での取り組み拡大や、他業種との連携による新たな施策の展開など、より広範な社会的インパクトを生み出すことが期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ライフネット生命保険 LGBTQに関する取組みが評価され、「PRIDE指標」で最高評価の「ゴールド」を生命保険業界最多となる9年連続受賞 | ライフネット生命保険株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000125.000069919.html, (参照 24-11-24).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- 株式会社uyetがVTuberの収益化戦略ウェビナーを開催、収益3倍増を実現するノウハウを無料提供
- Finatextホールディングスが近未来金融システム創造プログラムの一般公開を発表、不動産データ活用の最前線を議論へ
- コングラントがチャリティウォークアプリ「minpo」でWishウォークを開催、寄付月間2024の賛同企画として全国展開へ
- MastercardとMLBが東京シリーズでパートナーシップを延長、2025年3月に東京ドームで開幕2連戦を開催
- LabBaseがマレーシアで大学院生向けキャリア支援サービスを展開、AIを活用した研究プロフィール作成で産学連携を促進
- ST Agency Japanが髙松智史氏を社外取締役に任命、特定技能人材の無料紹介サービス強化へ
- 保険申請の窓口がスノーダクト水災被害の無料リフォームサービスを開始、火災保険申請で平均193万円の給付金実績
- アスエネとレクサー・リサーチがASEANでGX人材育成事業を開始、脱炭素経営の推進を加速
- ランスタッドが従業員体験(EX)戦略のウェビナーを開催、Zappos社の成功事例から企業成長の秘訣を解説
- ナイス株式会社が木と暮らしの博覧会を開催、環境配慮型木材活用と省エネ提案を展開
スポンサーリンク