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まくらるがオーダーメイド枕の調査結果を公開、認知度83.8%に対し利用率は7.8%と普及に課題

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

まくらるがオーダーメイド枕の調査結果を公開、認知度83.8%に対し利用率は7.8%と普及に課題

PR TIMES より


記事の要約

  • オーダーメイド枕の認知度は83.8%と高水準
  • 利用率は7.8%と低く価格が主な要因
  • 購入意欲は78.6%と高いが実購入に至らず

オーダーメイド枕の認知度と利用率の現状

まくら株式会社は、オーダーメイド枕の情報メディアサイト「まくらる」を通じて2024年10月に実施したアンケート調査の結果を2024年11月21日に公開した。調査では10代から70代以上の男女1,179名を対象に実施され、オーダーメイド枕をお店で作れることを知っている人が83.8%に達していることが判明したのだ。[1]

オーダーメイド枕の認知経路として最も多かったのはテレビが26.7%、次いでショッピングモールでの店舗との接触が26.3%となっており、テレビコマーシャルや番組特集による効果と実店舗の増加が認知度向上に大きく貢献している。この結果からマスメディアと実店舗による相乗効果が認知度向上の鍵となっているだろう。

一方で現在のオーダーメイド枕の使用率は7.8%に留まっており、作成経験者の20.7%が継続使用していないことも明らかになった。購入意欲は78.6%と高いものの、価格面での課題が大きく、45.3%の回答者が適正価格として1万円以下を望んでおり、2万円前後が中心の現行価格帯との乖離が浮き彫りとなっている。

オーダーメイド枕の認知度と利用状況まとめ

項目 詳細
認知度 83.8%
現在の利用率 7.8%
主な情報源 テレビ(26.7%)、ショッピングモール(26.3%)
購入意欲 78.6%
希望価格帯 10,000円以下が最多(45.3%)
継続使用率 79.3%(作成経験者基準)

カスタマイズ製品について

カスタマイズ製品とは、顧客の要望や身体的特徴に合わせて個別に製作される商品のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 個人の体型や好みに合わせた最適化が可能
  • 専門家による採寸や相談サービスが付帯
  • 既製品と比較して高価格帯に位置する

オーダーメイド枕市場においては、高い認知度と購入意欲が確認されているものの、価格面でのハードルが普及の障壁となっている。顧客の価格感度と提供価値のバランスを取ることが、カスタマイズ製品の市場拡大における重要な課題となっているだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「オーダーメイド枕の認知度は 83.8% と認知が進む一方、普及率は 7.8% に留まる。普及率が低い理由は「価格」。オーダーメイド枕の情報メディア「まくらる」がアンケート調査結果を公開。 | まくら株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000448.000010285.html, (参照 24-11-24).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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