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ソーシャルインテリアが業務管理クラウドに家具提案機能を実装、コーディネート提案業務の効率化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ソーシャルインテリアが業務管理クラウドに家具提案機能を実装、コーディネート提案業務の効率化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • ソーシャルインテリアが業務管理クラウドに家具提案機能を実装
  • コーディネート提案工程の煩雑さを解消する機能を開発
  • 特許出願済みで家具提案業務の生産性向上を実現

ソーシャルインテリアの業務管理クラウドで家具提案機能を実装

株式会社ソーシャルインテリアは、家具什器受発注プラットフォーム「ソーシャルインテリア 業務管理クラウド」に家具提案機能を2024年12月5日に実装した。本機能は設計・デザイナー向けのプラットフォームとして、国内外のオフィス什器から業務用家具、海外ハイエンド家具まで国内最大級の商品情報データベースを基にスペックイン業務を効率化するものだ。[1]

ソーシャルインテリアは2018年より法人向けサービス「ソーシャルインテリア オフィス構築支援」を展開し、1,000社以上のオフィス構築をサポートしてきた実績を持つ。アナログ業務が常態化している家具業界において、コーディネート提案工程の煩雑さを解消し、デザイン業務に集中できる環境作りを目指している。

新機能の特徴として、多くのアナログ業務が常態化している家具提案プロセスを効率化し、短期間での作業完了を可能にした点が挙げられる。家具を提案する立場の方々が業務管理クラウドを通してコーディネート業務に専念できる環境を実現し、空間づくりの工程全体のDX化を推進していく方針だ。

業務管理クラウドの機能まとめ

項目 詳細
サービス名称 ソーシャルインテリア 業務管理クラウド
主な機能 家具什器スペックイン〜受発注プラットフォーム
対象ユーザー 設計・デザイナー
データベース規模 国内最大級の商品情報
新機能 コーディネート提案工程の効率化機能
業務管理クラウドの詳細はこちら

スペックイン業務について

スペックイン業務とは、建築や設計プロジェクトにおいて使用する製品や部材の仕様を決定するプロセスのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 製品の性能や仕様の詳細な検討と決定
  • 複数メーカーの製品比較と選定
  • 予算と品質のバランス調整

家具什器のスペックイン業務では、空間の用途や予算、デザイン要件に合わせて最適な製品を選定する必要がある。ソーシャルインテリアの業務管理クラウドは、この煩雑なプロセスを効率化し、デザイナーが本来の創造的な業務に集中できる環境を提供している。

家具什器受発注プラットフォームに関する考察

家具什器受発注プラットフォームのデジタル化は、従来のアナログ業務による非効率な作業フローを大きく改善する可能性を秘めている。特に設計・デザイナーにとって、商品情報データベースを活用したスペックイン業務の効率化は、創造的な業務に時間を割くことができるという点で画期的な進展となるだろう。

今後の課題として、データベースの継続的な更新や新商品情報の迅速な反映が挙げられる。家具業界は常に新しいデザインや機能が登場するため、プラットフォームの情報をリアルタイムで更新し続けることが重要となる。オンライン上での色や質感の正確な表現方法の確立も、より効果的な提案を実現する上で鍵となるだろう。

将来的には、AIやVRなどの先端技術との連携により、より直感的で効率的な家具提案が可能になることが期待される。空間全体のコーディネートをバーチャル空間で確認できるようになれば、クライアントとの合意形成がさらにスムーズになるはずだ。デジタルトランスフォーメーションを通じて、家具業界全体の生産性向上に貢献することが望まれる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【特許出願済】家具什器受発注プラットフォーム「ソーシャルインテリア 業務管理クラウド」にてコーディネート提案の煩雑さを解消する新機能を実装 | 株式会社ソーシャルインテリアのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000181.000036168.html, (参照 24-12-06).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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