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EVモーターズ・ジャパンがZERO Emission E-Train Projectに参画、鉄道車両の電動化による環境負荷低減へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

EVモーターズ・ジャパンがZERO Emission E-Train Projectに参画、鉄道車両の電動化による環境負荷低減へ

PR TIMES より


記事の要約

  • EVモーターズ・ジャパンがZERO Emission E-Train Projectに参画
  • 鉄道車両用省エネ電気駆動システムの開発プロジェクトを推進
  • 12月9日に長井市役所でキックオフセレモニーを開催予定

鉄道車両用省エネ電気駆動システムの開発プロジェクト始動

株式会社EVモーターズ・ジャパンは、ジェットコネクト株式会社が代表事業者を務める鉄道車両用省エネ電気駆動システムの開発プロジェクトに2024年12月3日より参画することを発表した。環境省地域共創・セクター横断型カーボンニュートラル技術開発・実証事業に採択されたZERO Emission E-Train Projectでは、電動機器調達・選定などの分野で貢献していく方針だ。[1]

このプロジェクトは老朽化による運用停止が予定されているディーゼルエンジン搭載の鉄道車両をソーラーパネル・バッテリー・電動モーターを活用して延命させることを目指している。鉄道事業者のCO2削減による環境対策の推進と鉄道車両の新製コストおよび維持コストの低減による経営効率改善の両立を実現するプロジェクトになるだろう。

技術開発の内容として従来型車両の電動化設計やソーラーパネルを活用したゼロカーボン充電、減速域のエネルギー回収再利用などが挙げられる。各鉄道会社の路線条件に合わせた最適なパッケージングを進めることで、メンテナンスコストの低減も実現できる見込みである。

ZERO Emission E-Train Projectの概要

項目 詳細
代表事業者 ジェットコネクト株式会社(山形県長井市)
共同実施者 明希工業株式会社、有限会社豊島電気製作所
協力企業 EVモーターズ・ジャパン、OP MOBILITY、東芝、PXP、SILFINE JAPAN
協力自治体 山形県長井市
キックオフ日時 2024年12月9日 14:00~15:00
開発要素 電動化設計、エネルギー回収再利用、ゼロカーボン充電、メンテナンスコスト低減
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カーボンニュートラルについて

カーボンニュートラルとは、二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させることを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 温室効果ガスの排出量と吸収量のバランスを取ることで実現
  • 再生可能エネルギーの活用が重要な要素
  • 企業の環境負荷低減と経営効率化の両立に貢献

鉄道分野におけるカーボンニュートラルの取り組みは、車両の電動化とソーラーパネルによる発電を組み合わせることで大きな効果が期待できる。特にディーゼルエンジン車両の電動化は、CO2排出量の削減と運用コストの低減を同時に実現する有効な手段として注目を集めている。

ZERO Emission E-Train Projectに関する考察

ZERO Emission E-Train Projectの最大の利点は、既存の鉄道車両を活用しながら環境負荷の低減を実現できる点にある。老朽化したディーゼル車両を完全に廃棄せずに電動化することで、資源の有効活用と環境保護の両立が可能となっている。この取り組みは、地方鉄道の維持コスト削減と環境対策の両面で画期的なソリューションになるだろう。

ただし、電動化に伴う初期投資コストや充電インフラの整備、運行スケジュールの調整など、解決すべき課題も存在する。特に地方路線では、運行本数や停車時間の制約から充電機会の確保が難しい可能性があるため、効率的な運用システムの構築が不可欠となってくるだろう。

今後は、蓄電池の性能向上やソーラーパネルの発電効率改善など、技術面での進展が期待される。さらに、この取り組みが他の地方鉄道にも波及することで、日本全体の鉄道インフラのサステナビリティ向上につながることが望ましい。地域の足として重要な役割を果たす鉄道の未来に、大きな一歩を刻む可能性を秘めているのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「鉄道車両用省エネ電気駆動システムの開発“ZERO Emission E-Train Project”に参画いたします | 株式会社 EV モーターズ・ジャパンのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000093.000086519.html, (参照 24-12-05).

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