三井倉庫ロジスティクスがブロックチェーン物流システムを導入、ドライバー待機時間45分削減を実現
PR TIMES より
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記事の要約
- 三井倉庫ロジスティクスがブロックチェーン物流管理システムを導入
- ドライバーの待機時間が1日平均45分削減
- ペーパーレス化と情報管理の透明性向上を実現
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三井倉庫ロジスティクスのブロックチェーン活用物流システム導入
三井倉庫ロジスティクス株式会社は、LOZI、ZEROBILLBANK JAPAN、東芝デジタルソリューションズと共同で開発したブロックチェーン技術を活用した物流管理システムを、家電量販大手の上新電機向け店舗配送業務に本格導入した。このシステムにより、ドライバー1人あたりの待機時間が1日平均45分削減されるなど、大きな効果が確認されている。[1]
新システムは、LOZIとZBBが共同開発した物流DX支援パッケージ「Trace Ledger」を中核に、東芝のブロックチェーン基盤「DNCWARE Blockchain+」を連携して構築された。このシステムの導入により、ペーパーレス化によるドライバーの負担軽減や、ブロックチェーンを活用した情報管理の透明性確保が実現した。
システム導入の背景には、上新電機における店舗配送業務での大量の紙書類使用があった。紙を使ったやり取りは事務処理の煩雑化や情報漏洩リスク、環境負荷の課題に加え、ドライバーの拘束時間増加につながっていた。物流の「2024年問題」に向けて、帳票のデジタル化を推進しペーパーレス化を進めることで、ドライバーの拘束時間削減が急務となっていたのだ。
ブロックチェーン活用物流管理システムの特徴まとめ
システム構成 | 主な機能 | 期待される効果 | |
---|---|---|---|
特徴 | Trace Ledger(中核) | SmartBarcode技術活用 | ペーパーレス化 |
基盤技術 | DNCWARE Blockchain+ | QRコードによるトレース | ドライバー拘束時間削減 |
データ処理 | ZBBのブロックチェーン基盤 | データの記録・蓄積・共有 | 情報管理の透明性向上 |
セキュリティ | 高信頼なブロックチェーン | 改ざん防止 | サプライチェーンの最適化 |
環境への配慮 | - | 帳票のデジタル化 | CO2削減効果 |
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ブロックチェーンについて
ブロックチェーンとは、分散型台帳技術のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- データの改ざんが極めて困難な高いセキュリティ性
- 中央管理者不要の分散型システムによる効率的な運用
- 取引履歴の透明性と追跡可能性の確保
ブロックチェーンは、データをブロックと呼ばれる単位で保存し、それらを時系列に沿って鎖のようにつなげて管理する技術だ。各ブロックには前のブロックの情報が含まれており、一つのブロックを改ざんするには連鎖する全てのブロックを書き換える必要がある。これにより、高度なセキュリティと透明性が実現されている。
ブロックチェーン技術の物流への応用に関する考察
ブロックチェーン技術の物流への応用は、業界全体に大きな変革をもたらす可能性がある。しかし、導入に伴う初期コストの高さや、既存システムとの統合の難しさなどが課題となる可能性がある。また、ブロックチェーンのスケーラビリティの問題も、大規模な物流ネットワークへの適用時に顕在化する可能性があるだろう。
今後、ブロックチェーン技術と人工知能(AI)や機械学習との統合が進むことで、より高度な予測分析や自動最適化が実現されることが期待される。例えば、ブロックチェーンで記録された過去の配送データをAIが分析することで、より効率的な配送ルートの提案や需要予測の精度向上などが可能になるかもしれない。
物流業界におけるブロックチェーン技術の活用は、単なる業務効率化にとどまらず、新たなビジネスモデルの創出につながる可能性がある。例えば、ブロックチェーンを活用した信頼性の高いトレーサビリティシステムにより、消費者に商品の生産から配送までの全過程を透明に提示することで、付加価値の創出や差別化につながるだろう。今後の技術革新と業界の取り組みから目が離せない。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「物流DXを推進し、店舗配送業務を行うドライバーの待機時間を1日平均45分削減※1 | 三井倉庫ホールディングス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000063522.html, (参照 24-08-10).
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