鹿島が自動化施工システムA4CSELを造成工事に本格適用、建設現場の工場化を推進へ
PR TIMES より
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記事の要約
- 鹿島が自動化施工システムA4CSELを造成工事に本格適用
- 自動化改造した振動ローラ2台を工業団地造成に導入
- 遠隔管制室や移動管制室の整備で働き方改革を推進
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鹿島の自動化施工システムA4CSELが造成工事へ本格展開
鹿島は建設業界の人手不足や生産性向上などの課題に対応するため、自動化施工システムA4CSELの造成工事への本格適用を2024年12月24日に発表した。愛知県岡崎市の工業団地造成事業において自動化改造した振動ローラ2台を導入し、複数機械の連携作業を自動で行うことで効率的な施工を実現している。[1]
ダム工事で培った技術を活用しながら造成工事特有の条件や制約に対応できるシステムへと深化させることで、建設現場の工場化を推進している。工事進捗や場所ごとに変化する地形・地質など様々な現場条件への対応という技術的課題に取り組むことで、より汎用性の高いシステムを目指すだろう。
管制業務においても現地管制室や遠隔管制室に加えて移動管制室を新たに整備することで、柔軟な働き方の実現を目指している。成瀬ダム堤体打設工事では最大で3機種14台の自動化建設機械を3~4名のITパイロットで稼働させ、2022年10月には月間打設量の日本記録を62年ぶりに更新するなど大きな成果を上げた。
自動化施工システムA4CSELの特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
システム構成 | 施工マネジメントシステム、自律自動運転システム |
導入機器 | 自動化改造した振動ローラ2台 |
施工計画機能 | 複雑な地形や高低差に対応可能、最適な施工計画を自動作成 |
運用実績 | 成瀬ダムで月間打設量の日本記録更新 |
管制システム | 現地管制室、遠隔管制室、移動管制室の3種類 |
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自律自動運転システムについて
自律自動運転システムとは、機械が自律的に作業を行うための制御システムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- センサーやGPSによる高精度な位置把握と自動制御
- 複数機械の連携作業を自動で実行可能
- 作業の標準化と定式化による効率向上
自律自動運転システムは建設機械の自動化において重要な要素技術となっており、A4CSELでは複雑な地形や高低差に対応した施工計画を自動で作成することができる。鹿島は造成工事への本格適用を通じて、より汎用性の高いシステムへと発展させることを目指している。
自動化施工システムA4CSELに関する考察
自動化施工システムA4CSELの造成工事への本格適用は、建設業界の人手不足や生産性向上という課題に対する革新的なソリューションとなり得る。特にダム工事で培った技術を他の工種へ展開することで、建設業界全体のデジタルトランスフォーメーションを加速させる可能性を秘めているだろう。
今後は地形や地質の変化に対する適応能力の向上が重要な技術的課題となるはずだ。また自動化建設機械の種類を増やすことで、より多様な工事現場での活用が期待できるが、それに伴い運用ノウハウの蓄積や保守管理体制の整備が必要になるだろう。
移動管制室の導入は柔軟な働き方を実現する一方で、通信インフラの整備や情報セキュリティの確保が必須となる。建設現場のデジタル化を進める上で、技術者の育成やシステムの標準化など、業界全体での取り組みが求められるはずだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「自動化施工システム「A⁴CSEL」 造成工事への本格適用を開始 | 鹿島建設株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000118.000116603.html, (参照 24-12-24).
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