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ServiceNowが2024年の実績を発表、AIプラットフォームの機能拡張と日本市場での成長を加速

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • ServiceNowが2024年9月にXanaduリリースとRaptorDBを発表
  • 日本でのServiceNowビジネスが好調、認定資格者が7,534名に
  • 2025年はAIプラットフォーマーとしての進化を目指す方針

ServiceNowの2024年実績と2025年の展望

ServiceNowは2024年に時価総額約35兆円に到達し、9月にAIイノベーションを含むXanaduリリースとRaptorDBを発表した。11月にはデータ統合のためのWorkflow Data Fabricも発表され、AIプラットフォームとしての機能を大幅に拡張している。日本での事業展開も順調に進み、ServiceNow認定資格者数は前年比50%増の7,534名となった。[1]

多くの日本企業で生成AI導入の検討が始まり、ServiceNowのAIプラットフォームの重要性が高まっている。特に通信、サービスプロバイダー業界に加え、製造業・金融サービス業向けビジネスが対前年比で大きく成長し、中央省庁・自治体のDXを加速するために公共向けビジネスも包括的に強化された。

さらに富士通、NEC、NTTデータなどの日本企業とのパートナーシップを強化し、累計2万人を超えるトレーニング受講者数は前年比40%増となった。また中堅・成長市場向けの組織体制を確立したことで、新規顧客が大幅に増加している。

ServiceNowの2025年事業方針まとめ

項目 詳細
AIプラットフォーム戦略 生成AIの効果をスケール、企業変革支援の強化
業界向け展開 通信、製造、金融、公共事業の強化
パートナーシップ グローバル企業・日本企業との協業拡充
顧客支援 Now Assistの活用、エンドツーエンドのサポート強化
市場開拓 中堅企業・成長企業向け展開の加速
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Workflow Data Fabricについて

Workflow Data Fabricとは、組織全体のデータを統合しワークフローやAIで活用するためのプラットフォーム機能である。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 組織全体のデータを一元的に統合管理
  • ワークフローとAIの連携を効率化
  • データの有効活用によるビジネス価値の創出

ServiceNowは2024年11月にWorkflow Data Fabricを発表し、AIプラットフォームの機能を強化している。このデータ統合機能により、企業は既存のシステムやツールのデータを効率的に活用し、より効果的な業務改善や意思決定が可能になる。

ServiceNowのAIプラットフォームに関する考察

ServiceNowのAIプラットフォームは、日本企業のデジタル変革において重要な役割を果たすことが期待される。特に日本語環境における生成AI機能のフルサポートを実現したことで、多くの企業がAIを活用した業務効率化や顧客体験の向上を推進できるようになるだろう。

一方で、企業全体でのAI活用を促進するには、データの品質管理やセキュリティ対策、従業員のAIリテラシー向上など、さまざまな課題に取り組む必要がある。ServiceNowには、これらの課題に対するソリューションの提供と、より使いやすいAIプラットフォームの実現が求められるだろう。

また、業界特有の要件に対応したAIソリューションの開発や、パートナー企業とのエコシステム強化も重要な課題となる。ServiceNowが持つグローバルな知見と日本市場での経験を活かし、各業界のニーズに合わせたAIプラットフォームの進化が期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「2025年 年頭所感 「ビジネス変革を実現するServiceNow、AIプラットフォームで日本の本来の強みを新たな力へ」 | ServiceNow Japan合同会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000142.000029239.html, (参照 25-01-06).
  2. NEC. https://jpn.nec.com/

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