NOVASTOとMONO Technologiesが出品代行サービスを統合、リユース品の滞留在庫問題解消に向け配送コストを削減

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

NOVASTOとMONO Technologiesが出品代行サービスを統合、リユース品の滞留在庫問題解消に向け配送コストを削減

PR TIMES より


記事の要約

  • MEGURU出品代行とマカセル for Bがサービス統合
  • 配送コスト削減と運用面での連携が強化
  • リユース品の滞留在庫問題解消に向けた取り組み

リユース出品代行事業の2社によるサービス統合が決定

株式会社NOVASTOと株式会社MONO Technologiesは、リユース品のスムーズな流通促進を目的としてMEGURU出品代行とマカセル for Bのサービス統合を2024年12月27日に発表した。両社は事業をさらに拡大し多くの価値を提供することを目指し、リユース企業が買取した商品の滞留在庫に対する出品代行サービスを統合することで合意を得ている。[1]

リユース市場は2023年に3兆円規模にまで成長を遂げたものの、低単価商品は費用対効果の問題から販売に至らないケースが約7割存在することが判明している。サービス統合により両拠点を活用した配送コストの削減と運用面での連携が強化され、リユース企業の滞留在庫の効率的な流通が可能になるのだ。

NOVASTOは大阪を拠点とするMEGURU出品代行、MONO Technologiesは東京を拠点とするマカセル for Bの運営を通じて培った知見を共有することで、対応スピードの向上や商品出品の品質改善を図ることが可能になった。サービス全体の品質向上により、リユース企業はより効果的な滞留在庫の流通が実現できるだろう。

出品代行サービスの統合メリットまとめ

項目 詳細
配送コスト 大阪・東京両拠点の活用により削減
サービス品質 対応スピード向上、商品出品品質改善
事業認知度 2社協力によるプロモーション強化
対象サービス MEGURU出品代行、マカセル for B
市場規模 リユース市場3兆円(2023年)
MEGURU出品代行の詳細はこちら

出品代行サービスについて

出品代行サービスとは、リユース業者が買取した商品を段ボールで送るだけで採寸や写真撮影といったコストのかかる出品作業を代行するサービスのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 段ボールによる商品の一括送付が可能
  • 採寸や写真撮影などの出品作業を代行
  • コストのかかる出品作業を効率化

リユース市場では特に低単価商品において、費用対効果の問題から販売に至らないケースが約7割存在することが判明している。出品代行サービスを利用することで、これらの商品も流通が可能になり、企業は無駄なコストをかけずに売上を拡大できることから、市場全体の活性化と持続可能なリユース環境の構築に貢献している。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「リユース品の滞留在庫問題解消を加速!MEGURU出品代行とマカセル for Bがサービス統合を発表 | 株式会社NOVASTOのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000038267.html, (参照 24-12-28).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「ビジネススキル」に関するコラム一覧
「ビジネススキル」に関するニュース
「ビジネススキル」に関するニュース一覧
アーカイブ一覧
ビジネススキルに関する人気タグ
ビジネススキルに関するカテゴリ
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。