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レスキューナウがimatome公式アプリをリリース、スマートフォンからの災害対応が効率化へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

レスキューナウがimatome公式アプリをリリース、スマートフォンからの災害対応が効率化へ

PR TIMES より


記事の要約

  • レスキューナウがimatome公式アプリをリリース
  • プッシュ通知で安否確認と拠点確認が可能に
  • 災害対応の効率化とスムーズな意思決定を実現

レスキューナウのimatome公式アプリがスマートフォンに対応

株式会社レスキューナウは危機管理情報サービスを提供する企業として、オールインワン危機管理サービス「imatome」のスマートフォンアプリを2025年1月9日にリリースした。このアプリではプッシュ通知による安否確認や拠点確認の回答が可能になり、企業の災害対応を効率化する機能が搭載されている。[1]

災害発生時の安否確認や拠点確認が実施された際には対象の従業員にプッシュ通知が届き、従業員はアプリを通じて簡単に回答することができるようになった。リアルタイムに情報を集約することで自社の状況をタイムラグなく把握することが可能になり、事業継続や復旧に向けた意思決定の迅速化を実現している。

imatomeは危機管理情報の収集から安否確認、拠点等への業務影響の確認、要対応事項の進捗管理、収集した情報のリアルタイムな統合まで、BCP対応に必要な機能を一つにまとめたサービスとなっている。今回のアプリリリースによって、さらなる利便性の向上と災害対応の効率化が期待されるだろう。

imatomeの主な機能まとめ

項目 詳細
対応OS iOS 13.0以上、Android 6.0以上
主な機能 プッシュ通知、安否確認、拠点確認、画像添付機能
対象ユーザー imatomeをご契約中の企業の従業員
特徴 直感的なデザイン、簡単な操作性、リアルタイムな情報更新
imatomeの詳細はこちら

オールインワン危機管理サービスについて

オールインワン危機管理サービスとは、企業の危機管理に必要な複数の機能を一つのプラットフォームに統合したサービスのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 災害時の情報収集から対応管理までを一元化
  • リアルタイムな状況把握と迅速な意思決定を実現
  • 従業員の安否確認から拠点の被害状況まで包括的に管理

imatomeは危機管理情報の収集から安否確認、拠点等への業務影響の確認、要対応事項の進捗管理、収集した情報のリアルタイムな統合まで5つの機能を備えている。これらの機能により、災害発生時の迅速な状況把握と適切な意思決定をサポートし、企業のBCP対応における効率性と実効性を高めることが可能だ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「企業の災害対応を効率化!「imatome(イマトメ)」公式アプリをリリース | 株式会社レスキューナウのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000080052.html, (参照 25-01-10).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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