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東急不動産がMachi-waiを導入、デジタル接点構築と回遊促進でまちづくりDXを推進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

東急不動産がMachi-waiを導入、デジタル接点構築と回遊促進でまちづくりDXを推進

PR TIMES より


記事の要約

  • 東急不動産がMachi-waiを導入
  • 来訪者の属性・行動データを可視化
  • デジタル接点構築と回遊促進を実現

東急不動産のMachi-wai導入によるまちづくりDX推進

東急不動産株式会社とTFHD digital株式会社は、2024年8月13日にまちづくりDXサービス「Machi-wai」を渋谷エリアの複合施設「Shibuya Sakura Stage」や東急プラザ原宿「ハラカド」等に導入したことを発表した。Machi-waiは、デジタルスタンプラリーやデジタルルーレットなどの機能を通じて、来訪者とのデジタル接点構築と回遊促進を行うエリアマネジメントツールである。[1]

このサービスの特長として、WEBアプリとNFCタグを活用したリアル×デジタル施策の短期間・低コストでの実装が可能であることが挙げられる。また、データ分析により訪問者の回遊を効果的に促進し、LINE連携によってイベント参加者との長期的な関係構築を実現する。これにより、まちに訪れた人々の行動データを可視化し、データドリブンなまちづくりを支援することが可能となった。

Shibuya Sakura Stageでは、LINE友達獲得を目的としたお友達登録用のプレート設置や館内を周遊するスタンプラリー施策を実施している。また、東急プラザ原宿「ハラカド」では、LINEのお友達登録者に電子ギフトを配布する施策を行い、1,400人以上のLINEお友達を獲得し、配布した電子ギフトの50%以上が利用されるなど、再来訪促進にも繋がっている。

Machi-waiの機能と活用事例まとめ

機能 活用事例 効果
デジタル接点構築 WEBアプリ、NFCタグ LINEお友達登録プレート設置 デジタル接点獲得
回遊促進 デジタルスタンプラリー Shibuya Sakura Stage館内周遊 来訪者の回遊促進
データ分析 来訪者属性・行動データ可視化 再来促進施策検討 データドリブンなまちづくり
顧客維持 LINE連携 電子ギフト配布(ハラカド) 長期的な関係構築
再来訪促進 電子ギフト活用 ハラカドでの電子ギフト配布 50%以上の利用率、再来訪促進

エリアマネジメントツールについて

エリアマネジメントツールとは、特定の地域や施設の運営・管理を効率的に行うためのデジタルソリューションのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 来訪者の行動データを収集・分析し、施設運営に活用
  • デジタル技術を活用した顧客エンゲージメント向上
  • データドリブンな意思決定によるエリア価値の向上

Machi-waiのようなエリアマネジメントツールは、従来の物理的な施設管理に加え、デジタル技術を活用して来訪者とのコミュニケーションを強化する。具体的には、スマートフォンアプリやLINEなどのSNSを通じて、来訪者の行動データを収集し、そのデータを分析して施設の改善や新たなサービスの開発に活用する。これにより、より魅力的で効率的な施設運営が可能となり、エリア全体の価値向上に貢献する。

Machi-waiの導入に関する考察

Machi-waiの導入は、デジタル技術を活用した新しいまちづくりの形を示している点で評価できる。特に、来訪者のデータを活用してエリアの魅力を向上させる取り組みは、今後のスマートシティ構想にも通じるものがあるだろう。一方で、プライバシーの問題や、デジタルデバイドによる利用者の偏りなど、いくつかの課題も予想される。

これらの課題に対しては、データの匿名化や適切な利用に関するガイドラインの策定、デジタルに不慣れな層へのサポート体制の整備などが解決策として考えられる。また、今後はAI技術の導入によるさらなる分析精度の向上や、他の都市や施設とのデータ連携による広域的なまちづくりへの展開も期待されるだろう。

Machi-waiのような取り組みが広がることで、都市の魅力向上と効率的な運営の両立が可能になると考えられる。今後は、他の地域や施設でも同様のサービスが導入され、まちづくりのDX化が加速することが予想される。このトレンドは、都市計画や不動産開発の分野に大きな変革をもたらす可能性を秘めている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「まちづくりDXサービス「Machi-wai」 「Shibuya Sakura Stage」など東急不動産の運営施設で導入、にぎわいを創出 | 東急不動産株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000353.000006953.html, (参照 24-08-14).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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