アスタミューゼが100億円規模の新規事業創出ウェビナーを開催、ROIと事業ポートフォリオの構築方法を解説
PR TIMES より
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記事の要約
- アスタミューゼが100億円規模の新規事業作り方のウェビナーを開催
- 2025年1月29日に経営企画・新規事業担当者向けに実施
- 新規事業のROIと事業ポートフォリオ構築方法を解説
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アスタミューゼが新規事業創出ウェビナーの再開催を発表
アスタミューゼ株式会社は2025年1月29日に、新規事業担当者と経営企画担当者向けの無料ウェビナー「インパクトを創出し100億を超える新規事業の作り方」を開催することを2025年1月15日に発表した。このウェビナーは2024年11月に実施したウェビナーの再開催となり、参加者に新規事業のROIと事業ポートフォリオの構築方法を提供する。[1]
アスタミューゼは過去15年間で数百社の新規事業創出をサポートしており、企業が直面する新規事業開発の課題に対して具体的な解決策を提示することができる立場にある。本ウェビナーではアジャイルやリーンスタートアップなどの定番手法だけでなく、実践的な事業開発の方法論と成功事例を詳しく解説するだろう。
本ウェビナーは特に売上1,000億円を超える大企業や中堅企業の新規事業担当者を対象としており、経営陣や周囲の理解を得るための戦略的アプローチについても言及される。新規事業の社内での価値説明や投資対効果の示し方など、実務的な課題解決に焦点を当てた内容となっている。
ウェビナーの概要情報
ウェビナー名 | インパクトを創出し100億を超える新規事業の作り方 ~大企業における新規事業のROIとは?~ |
---|---|
日程 | 2025/01/29(水) 12:00-13:00 |
会場 | - |
会場住所 | - |
概要 | 売上1,000億円を超える大企業、中堅企業の新規事業担当者のお悩みについてお答えすると共に、経営陣や周囲の協力・理解をうながすための戦略やアプローチについて、弊社の知見と事例をお伝えする60分のウェビナー。 |
主催 | アスタミューゼ株式会社 |
備考 | 参加無料 申込者にはアーカイブ動画を後日送付 アンケート回答者はスライド資料をダウンロード可能 |
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ROIについて
ROIとは「Return On Investment(投資収益率)」の略称で、投資に対する収益性を測定する重要な経営指標のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 投資額に対する利益の割合を示す基本的な財務指標
- 新規事業の成果を定量的に評価する重要なメトリクス
- 経営判断や投資意思決定の基準として広く活用
新規事業開発においてROIは、投資の妥当性や事業の継続判断を行う上で重要な指標として位置づけられている。特に大企業における新規事業では、本業と比較して小規模な事業であっても、ROIの観点から事業価値を適切に評価し、経営陣の理解を得ることが成功への重要な鍵となるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「新規事業創出にフォーカスしたウェビナー「インパクトを創出し100億を超える新規事業の作り方 ~大企業における新規事業のROIとは?~」を1月に再開催 | アスタミューゼ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000610.000007141.html, (参照 25-01-16).
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