ネットマーブル子会社MARBLEXがISO27001認証を取得、Web3ゲーム展開とセキュリティ強化で市場競争力を向上

PR TIMES より
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記事の要約
- MARBLEXがISO/IEC27001:2022認証を取得
- ブロックチェーンサービスの情報セキュリティ体制を強化
- 2026年までに10以上のゲームプロジェクトを発表予定
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MARBLEXのISO/IEC27001:2022認証取得とブロックチェーンサービス展開
ネットマーブルのブロックチェーン専門子会社MARBLEXは、情報セキュリティの国際標準規格ISO/IEC27001:2022認証を2024年に取得した。この認証によってMARBLEXは、MBXサービス、De-Fi、NFT、Web3ゲームを含むブロックチェーンサービスにおける計画、運用、開発、保守の情報セキュリティ管理システムの品質が国際的に認められることになった。[1]
MARBLEXは設立3周年を迎え、2025年1月にリブランディングの取り組みを発表している。このリブランディングでは、MMORPGやカジュアルゲーム、シミュレーションジャンルのタイトルを含む10以上のゲームプロジェクトを2026年までに発表する計画を予定しており、ブロックチェーンゲーム市場での存在感を高めることを目指している。
MARBLEXのブロックチェーンエコシステムMBXは、『A3: Still Alive スティルアライブ』や『Ni no Kuni: Cross Worlds』、『THE KING OF FIGHTERS ARENA』といったネットマーブルの人気タイトルで展開されている。MBXエコシステムを通じて、ゲーマーは有機的な関与と参加に対する報酬を得ることが可能になっている。
MARBLEXのサービス概要
項目 | 詳細 |
---|---|
取得認証 | ISO/IEC27001:2022 |
主要サービス | MBXサービス、De-Fi、NFT、Web3ゲーム |
対応ゲーム | A3: Still Alive、Ni no Kuni: Cross Worlds、THE KING OF FIGHTERS ARENA |
今後の展開 | MMORPG、カジュアルゲーム、シミュレーションジャンル10以上のプロジェクト |
提供機能 | 暗号資産ウォレット、DEX、トークンステーキング、NFTマーケットプレイス |
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Web3ゲームについて
Web3ゲームとは、ブロックチェーン技術を活用したゲームのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- デジタル資産の真正な所有権と取引が可能
- プレイヤー間での直接的な価値交換を実現
- ゲーム内での活動に対する暗号資産による報酬システム
MARBLEXが展開するWeb3ゲームでは、MBXエコシステムを通じてユーザーの参加に対する報酬を提供している。このシステムにより、ゲーマーはゲーム内での活動や貢献に応じて価値を得ることが可能で、従来のゲームとは異なる新しい経済システムを実現している。
MARBLEXのISO/IEC27001認証取得に関する考察
MARBLEXによるISO/IEC27001:2022認証の取得は、ブロックチェーンゲーム業界における情報セキュリティの重要性を示す重要な一歩となっている。特にWeb3ゲームでは、デジタル資産の安全な管理と取引の信頼性が不可欠であり、国際標準規格の認証取得は、ユーザーの信頼を獲得する上で大きな意味を持つだろう。
今後の課題として、急速に発展するブロックチェーン技術に対応した継続的なセキュリティ対策の更新が必要となるだろう。特に新規プロジェクトの展開に伴い、スマートコントラクトの脆弱性対策やデジタル資産の保護など、より高度なセキュリティ要件への対応が求められる。
MARBLEXには今後、従来のゲーム体験とブロックチェーン技術の融合という観点からの革新も期待される。ゲーマーにとって価値のある報酬システムの構築や、セキュリティと利便性のバランスを考慮したサービス設計など、Web3ゲームの新たな可能性を切り開く存在となることが望まれる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ネットマーブルのブロックチェーン専門子会社MARBLEX、情報セキュリティの国際標準規格「ISO/IEC27001:2022」認証を取得 | ネットマーブルジャパン株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002187.000007736.html, (参照 25-01-28).
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