公開:

Adjustが年末年始のアプリ利用状況を分析、各カテゴリで大幅な利用率上昇が明らかに

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

Adjustが年末年始のアプリ利用状況を分析、各カテゴリで大幅な利用率上昇が明らかに

PR TIMES より


記事の要約

  • Adjustが年末年始のアプリ利用トレンドを発表
  • ファイナンスアプリの年末年始の利用率が大幅上昇
  • アプリの利用動向から新しい消費習慣が浮き彫りに

アプリ利用動向から見る年末年始の消費行動分析

モバイルアプリの計測・分析ツールを提供するAdjustは、2024年の年末年始におけるモバイルアプリ利用の最新インサイトを2025年1月29日に発表した。ファイナンスアプリの利用率は12月20日に年間平均を29%上回り、12月30日には決済アプリの利用が13%増加するなど、年末年始の資金管理におけるアプリ活用が顕著になっている。[1]

ショッピングアプリの利用動向では、12月1日にお得情報の解禁によりインストール数が年間平均を42%上回り、12月2日も30%の増加を記録した。12月15日には再びインストール数が26%増加し、クリスマス後も歳末セールや自分へのご褒美を目的とした利用が継続的に確認されている。

レストラン予約アプリでは12月7日にインストール数が年間平均を111%上回り、セッション数も44%増加した。12月14日にはインストール数が122%増加し、12月31日には年間平均を152%上回るなど、年末年始の外食需要の高まりがデータから明確に読み取れる。

年末年始のアプリ利用トレンドまとめ

ファイナンスアプリ ショッピングアプリ レストラン予約アプリ ヘルス&フィットネスアプリ ゲームアプリ
ピーク時期 12月20日 12月1日 12月31日 1月1日 1月1日
最大増加率 29%増 42%増 152%増 46%増 124%増
主な特徴 年末の決済集中 特別割引期間に集中 年末年始の予約急増 新年の目標設定 参加型コンテンツ人気
Adjustの詳細はこちら

エンゲージメントについて

エンゲージメントとは、ユーザーがアプリやサービスに対して示す関与度や活性度を示す指標のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • ユーザーの利用頻度や継続性を数値化
  • アプリの価値や有用性を評価する重要な指標
  • マーケティング施策の効果測定に活用

モバイルアプリのエンゲージメント分析において、セッション数やインストール数は重要な評価指標となっている。Adjustの年末年始のデータでは、ゲームアプリのセッション数が年間平均を124%上回り、レーシングゲームやハイパーカジュアルゲームなど各ジャンルで高いエンゲージメントを記録している。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「Adjust、アプリの年末年始休暇に関する最新インサイトを発表 | adjust株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000142.000011908.html, (参照 25-01-30).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧「マーケティング」に関するニュース一覧
アーカイブ一覧
マーケティングに関する人気タグ
マーケティングに関するカテゴリ
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。