Adjustが年末年始のアプリ利用状況を分析、各カテゴリで大幅な利用率上昇が明らかに
PR TIMES より
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記事の要約
- Adjustが年末年始のアプリ利用トレンドを発表
- ファイナンスアプリの年末年始の利用率が大幅上昇
- アプリの利用動向から新しい消費習慣が浮き彫りに
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アプリ利用動向から見る年末年始の消費行動分析
モバイルアプリの計測・分析ツールを提供するAdjustは、2024年の年末年始におけるモバイルアプリ利用の最新インサイトを2025年1月29日に発表した。ファイナンスアプリの利用率は12月20日に年間平均を29%上回り、12月30日には決済アプリの利用が13%増加するなど、年末年始の資金管理におけるアプリ活用が顕著になっている。[1]
ショッピングアプリの利用動向では、12月1日にお得情報の解禁によりインストール数が年間平均を42%上回り、12月2日も30%の増加を記録した。12月15日には再びインストール数が26%増加し、クリスマス後も歳末セールや自分へのご褒美を目的とした利用が継続的に確認されている。
レストラン予約アプリでは12月7日にインストール数が年間平均を111%上回り、セッション数も44%増加した。12月14日にはインストール数が122%増加し、12月31日には年間平均を152%上回るなど、年末年始の外食需要の高まりがデータから明確に読み取れる。
年末年始のアプリ利用トレンドまとめ
ファイナンスアプリ | ショッピングアプリ | レストラン予約アプリ | ヘルス&フィットネスアプリ | ゲームアプリ | |
---|---|---|---|---|---|
ピーク時期 | 12月20日 | 12月1日 | 12月31日 | 1月1日 | 1月1日 |
最大増加率 | 29%増 | 42%増 | 152%増 | 46%増 | 124%増 |
主な特徴 | 年末の決済集中 | 特別割引期間に集中 | 年末年始の予約急増 | 新年の目標設定 | 参加型コンテンツ人気 |
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エンゲージメントについて
エンゲージメントとは、ユーザーがアプリやサービスに対して示す関与度や活性度を示す指標のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- ユーザーの利用頻度や継続性を数値化
- アプリの価値や有用性を評価する重要な指標
- マーケティング施策の効果測定に活用
モバイルアプリのエンゲージメント分析において、セッション数やインストール数は重要な評価指標となっている。Adjustの年末年始のデータでは、ゲームアプリのセッション数が年間平均を124%上回り、レーシングゲームやハイパーカジュアルゲームなど各ジャンルで高いエンゲージメントを記録している。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「Adjust、アプリの年末年始休暇に関する最新インサイトを発表 | adjust株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000142.000011908.html, (参照 25-01-30).
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