橘がセルプロモート社のDXソリューションを導入、宝飾業界の業務効率化に向け受発注から在庫管理までをデジタル化

PR TIMES より
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記事の要約
- 橘がDXソリューション導入でオンライン業務一元管理を実現
- FAXやメール中心の受発注をシステム化し効率化を推進
- 在庫・入出庫管理から帳票出力までをデジタル化
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橘のDXソリューション導入によるビジネス変革
株式会社橘は宝飾業界の業務効率化を目指し、セルプロモート社のDXソリューションを2024年11月より導入してテスト運用を開始した。従来FAXやメールに依存していた受注プロセスや、Excelベースの注文・在庫・入出庫管理をオンラインで一元化することで、業務の属人化や非効率性を解消する取り組みを進めている。[1]
新システムではリアルタイムでの業務管理が可能となり、担当者ごとのばらつきが解消されることで標準化が進み、見積書や発注書、伝票などの帳票もシステム上で簡単に出力できるようになった。データの一元管理により業務状況の即時把握が可能となり、意思決定の迅速化と精度向上が実現されている。
顧客向けには過去の注文履歴を活用した簡単な再注文機能や入力フォームの導入により、発注プロセスがよりスムーズになった。従来のFAX発注にも対応し、OCR技術によって手作業での転記を不要にすることで、あらゆる顧客ニーズに対応できる柔軟な仕組みを整えている。
DXソリューションの主な機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
受注管理 | オンラインでリアルタイム管理、FAX受注のOCR対応 |
在庫管理 | データベースによる一元管理、リアルタイム更新 |
帳票管理 | 見積書、発注書、伝票の自動生成 |
データ活用 | 過去の注文履歴参照、再注文機能 |
業務効率化 | 属人性の排除、標準化の実現 |
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OCRについて
OCRとは光学的文字認識(Optical Character Recognition)の略称で、紙文書やイメージファイルのテキストを電子データとして読み取る技術のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 手書き文字やプリント文字を自動的にデジタルデータ化
- 紙文書のデータベース化による検索性向上
- 人手による入力作業の自動化と効率化を実現
橘が導入したDXソリューションでは、従来のFAX受注をOCR技術で自動的にデータ化することで、手作業による転記作業を不要にしている。FAXとデジタルの両方に対応することで、顧客の利便性を損なうことなく業務効率化を実現する重要な要素となっている。
橘のDXソリューション導入に関する考察
橘のDXソリューション導入は、宝飾業界における業務効率化の先駆的な取り組みとして評価できる。特にFAXやメールによる従来の受発注システムをデジタル化しながらも、OCR技術の活用により従来の方法も併用可能にした点は、顧客への配慮が感じられる施策である。
今後の課題としては、システム移行時の従業員教育やデータ移行の正確性確保が挙げられる。これらの課題に対しては、段階的な導入プロセスの設計や、詳細なマニュアル整備、サポート体制の充実などが有効な解決策となるだろう。
将来的には、AIによる需要予測機能の追加や、サプライチェーン全体の可視化、さらには業界標準となるプラットフォームへの発展も期待される。宝飾業界全体のDX推進において、橘の取り組みが重要なケーススタディとなることは間違いない。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「革新的DXソリューションで橘が業界の未来を切り開く 受注から在庫・出入庫管理、各種帳票出力をオンラインで一元管理が出来るシステムのテスト運用をスタート。 | 株式会社 橘のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000154043.html, (参照 25-01-29).
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