ウィザスグループがAI教材すららを導入、70拠点超の学習塾で家庭学習の習慣化を実現へ

PR TIMES より
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記事の要約
- ウィザスグループの70拠点超でAI教材すららを導入
- 約1,200名の小学生が2025年春から活用開始
- 家庭学習の習慣化と個別最適化学習を実現
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ウィザスグループでのすららの導入による教育DXの実現
すららネットとウィザスは業務提携に基づき、ウィザスグループが運営する70を超える学習塾拠点でAIを活用したアダプティブな対話式ICT教材すららの導入を2025年2月10日に発表した。この導入により約1,200名の小学生がすららを活用し、家庭学習の習慣化と個別最適化された学習体験の実現を目指すことになった。[1]
首都圏を中心に中学受験者が増加している一方で、非受験層の小学生との学習意欲や家庭学習習慣に差が生じることが課題となっていた。すららの導入により、アニメーションキャラクターとの双方向レクチャーを通じて一人でもゼロからの学習が可能となり、理解度に応じた個別学習の実現が期待できるようになった。
すららネットとウィザスグループは2024年3月の業務提携後、高校・大学事業やグローバル事業など幅広い分野で協業を推進してきた。今回の導入により、学習塾での個別最適化を家庭学習にまで拡張した新しいモデルを創出し、教室内外での学習プロセスを一貫して最適化することが可能になるだろう。
すららの主な機能と特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
対象教科 | 小学校から高校までの国語、算数/数学、英語、理科、社会の5教科 |
主要機能 | レクチャー機能、ドリル機能、テスト機能 |
特徴 | アニメーションキャラクターとの双方向レクチャー、一人でのゼロからの学習が可能 |
導入規模 | 70を超える拠点、約1,200名の小学生 |
開始時期 | 2025年春より |
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アダプティブラーニングについて
アダプティブラーニングとは、学習者一人一人の理解度や学習進度に応じて最適化された学習を提供する教育手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 個々の学習者の理解度に合わせた教材の提供
- リアルタイムでの学習進捗の把握と分析
- AIによる個別最適化された学習パスの提案
すららでは、アダプティブラーニングを活用することで、理解→定着→活用のサイクルを繰り返し、学習内容の定着を実現している。講師はリアルタイムで学習者の進捗を確認でき、適切なフィードバックを提供することで、効果的な学習支援が可能となるのだ。
すららの導入による教育DXに関する考察
すららの導入により、家庭学習の習慣化という課題に対して効果的なアプローチが可能になることが期待される。特にアニメーションキャラクターとの対話式学習は、小学生の学習意欲を高め、自発的な学習習慣の形成につながる可能性が高いだろう。
一方で、デジタル機器の長時間使用による健康面への影響や、対面での学習機会の減少による社会性の発達への影響が懸念される。これらの課題に対しては、使用時間の適切な管理や、対面授業とのバランスの取れた併用が重要な解決策となるだろう。
今後は、AIによる学習分析データの活用をさらに発展させ、より精緻な個別最適化が実現されることが期待される。学習塾と家庭学習の連携による相乗効果を最大限に引き出すためにも、継続的な機能改善と運用方法の検討が必要だ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ウィザスグループの学習塾で「すらら」導入 70拠点超、約1,200名の小学生が今春より活用開始 | 株式会社 すららネットのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000535.000003287.html, (参照 25-02-11).
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