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沖縄電力が現場DXサービスKANNAを送電部門に導入、報告書作成の効率化とコミュニケーション改善を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

沖縄電力が現場DXサービスKANNAを送電部門に導入、報告書作成の効率化とコミュニケーション改善を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • 沖縄電力が現場DXサービス「KANNA」を導入
  • 報告書作成がスマートフォンで完結し業務効率化
  • 従来比約3割の工数削減を見込む

沖縄電力の送電部門へのKANNA導入による業務効率化

アルダグラムは現場DXサービス「KANNA」を沖縄電力株式会社の送電部門に導入したことを2025年2月12日に発表した。沖縄電力の送電部門では送電設備の建設・保守点検および補修を行っており、グループ会社である沖電工やその協力会社とのコミュニケーションや報告過程において課題を抱えていた時期があった。[1]

KANNAのデジタル帳票アプリ「KANNAレポート」により、現場にいながらスマートフォンで報告書を作成できるようになったことで、提出までの時間が大幅に短縮されることになった。現場の状況をリアルタイムに確認できるようになり、不具合の発生時には迅速な対応が可能になるという効果が期待できるだろう。

電話でのやり取りが減少したことで沖電工や協力会社とのコミュニケーションが円滑化され、修繕の遅れを未然に防ぐことができるようになった。報告書作成の効率化により1現場あたりの対応時間は従来比約3割の削減を見込んでおり、今後はタブレット導入による更なる効率化を目指している。

KANNAの主な機能まとめ

項目 詳細
提供サービス KANNAプロジェクト、KANNAレポート
主な特徴 スマートフォンでの報告書作成、リアルタイムな状況確認
導入効果 報告書提出時間の短縮、対応時間約3割削減
対応言語 日本語、英語、タイ語、スペイン語、ベトナム語
利用状況 国内外50,000社、70ヵ国以上で展開
KANNAの詳細はこちら

デジタル帳票アプリについて

デジタル帳票アプリとは、従来の紙ベースの帳票をデジタル化し、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末で作成・管理できるようにしたアプリケーションのことである。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • モバイル端末での入力・編集が可能
  • リアルタイムでのデータ共有・確認
  • ペーパーレス化による業務効率化

KANNAレポートは2024年9月に特許を取得したデジタル帳票アプリで、従来の報告書の見た目を維持しながらスマートフォンやタブレットから入力できる機能を実現している。ITツールに不慣れな方でも使いやすい設計となっており、Appストアでの評価は5点満点中4.3点を獲得している。

KANNAによる現場DXに関する考察

KANNAの導入により、現場作業員の報告書作成負担が軽減され、管理側も素早く状況を把握できるようになったことは、業務効率化の観点から高く評価できる。特に沖縄電力のような電力インフラを支える企業において、迅速な情報共有と対応が可能になることは、安定した電力供給を維持する上で重要な意味を持つだろう。

今後の課題として、ネットワーク環境が不安定な場所でのアプリ利用や、システムトラブル時のバックアップ体制の整備が挙げられる。災害時などの緊急事態における情報共有手段の確保は特に重要であり、オフライン機能の強化やバックアップシステムの充実が望まれるところだ。

現場DXの更なる発展に向けて、AI技術を活用した報告書の自動生成機能や、過去の報告データを活用した予防保全機能の追加が期待される。KANNAがもたらす業務効率化は、人手不足や働き方改革という社会課題の解決にも貢献する可能性を秘めているのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「沖縄電力が、現場DXサービス 「KANNA」 を導入 | 株式会社アルダグラムのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000076.000058603.html, (参照 25-02-13).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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