ゲオホールディングスがセカンドストリートを香港とシンガポールに出店、アジアでのリユース市場開拓に向け本格展開
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PR TIMES より
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記事の要約
- セカンドストリートが香港とシンガポールに出店
- 両国で2025年上半期に1号店をオープン
- 日本品質のリユース商品を海外展開へ
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セカンドストリートの香港とシンガポール進出
株式会社ゲオホールディングスは、リユースショップチェーンのセカンドストリートを香港とシンガポールで展開することを2025年2月12日に発表した。セカンドストリートは現在、日本国内に850店舗以上、海外4カ国に100店舗以上を展開しており、両国への進出によってグローバル展開をさらに加速させる方針だ。[1]
香港の1号店となる「2nd STREET MOKO新世紀廣場」は、若者に人気の商業エリアである旺角に出店し、シンガポールの1号店「2nd STREET 313@somerset」は、シンガポール最大の商業エリアであるオーチャードに出店する計画である。両店舗では衣料品やバッグ、靴、アクセサリーなどの服飾品を取り扱うことになるだろう。
両国においてリユース文化はまだ発展途上の段階にあり、香港では環境意識の高まりとともにリユース品の需要が増加している一方で、シンガポールではサステナビリティ政策を推進している状況である。セカンドストリートは日本全国の850店舗以上から厳選した商品を提供し、現地での買取サービスも開始する予定だ。
セカンドストリート香港・シンガポール1号店の概要
項目 | 香港1号店 | シンガポール1号店 |
---|---|---|
店舗名 | 2nd STREET MOKO新世紀廣場 | 2nd STREET 313@somerset |
所在地 | M09, MTR/F, MOKO新世紀廣場 | #B1-23to34, 313@somerset |
売場面積 | 約282㎡(約85坪) | 約576㎡(約174坪) |
オープン時期 | 2025年上半期 | 2025年上半期 |
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リユース文化について
リユース文化とは、使用済み製品を再使用することで資源の有効活用を図る持続可能な消費形態のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 環境負荷の低減と資源の有効活用が可能
- 商品を適正価格で再流通させる経済的メリット
- サステナビリティへの貢献と環境意識の向上
香港では環境意識の高まりとともにリユース品への需要が増加しているが、新品志向が根強く残っており、市場の成長余地は大きい状況にある。一方シンガポールでは政府主導でサステナビリティ政策を推進しているものの、ファッション分野でのリユースはまだ一般的ではない状態だ。
セカンドストリートの海外展開に関する考察
セカンドストリートの香港とシンガポールへの進出は、アジアにおけるリユース市場の開拓という点で重要な意味を持っている。特に両国が世界中から人やモノ、企業が集まる経済の中心地であることから、ビジネスモデルの検証とブランド認知度の向上において重要な役割を果たすことが期待できるだろう。
今後の課題として、現地の消費者の新品志向や価値観の違いへの対応が挙げられる。日本のリユース品の品質の高さを訴求しつつ、現地の消費者ニーズに合わせた品揃えや価格設定を行うことで、市場での競争力を高めていく必要があるだろう。
さらに、買取サービスの展開においては、現地での品質基準の確立や仕入れネットワークの構築が重要となる。両国での成功モデルを確立することで、アジア全域へのさらなる展開への足がかりとなることが期待できる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「セカンドストリート香港とシンガポールで事業を始動 | 株式会社ゲオホールディングスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000141539.html, (参照 25-02-13).
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