ドコモ・バイクシェアが新型電動モビリティを発表、2025年春より実証実験を開始し安全性と利便性の向上へ
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PR TIMES より
記事の要約
- ドコモ・バイクシェアが新型電動モビリティを発表
- 特定小型原動機付自転車として2025年春に実証実験開始
- YADEAの電動二輪モビリティを最高速度20km/hで提供
ドコモ・バイクシェアの新型電動モビリティ導入計画
株式会社ドコモ・バイクシェアは2025年2月19日、特定小型原動機付自転車の新型電動モビリティの導入を発表した。2011年のサービス開始以降初となる電動アシスト付き自転車以外のモビリティサービスとして、マイクロモビリティの普及拡大とニーズの高まりに応えるため導入が決定している。[1]
新型電動モビリティは自転車タイプの形状とタイヤサイズを採用しており、従来の電動アシスト付き自転車と同様の感覚で乗車することが可能となっている。歩行者の安全を考慮し歩道走行が可能となる特例モードを非搭載とすることで、車両と歩行者の調和を重視した設計となっているのだ。
2025年春より実証実験を開始する予定であり、安全対策や施策の検証を通じてサービスの改善を進めていく方針だ。提供エリアや具体的な開始時期については決定次第改めて発表される予定となっており、実証実験の結果を踏まえた本格展開が期待される。
新型電動モビリティの仕様まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
製品名 | 電動二輪モビリティ「YADEA」製 |
寸法 | 全長1,550×全幅590×ハンドル高さ1,160(ベル1170)(mm) |
重量 | 28.6kg |
耐荷重 | 120kg |
最高速度 | 20km/h(1モードのみ) |
特定小型原動機付自転車について
特定小型原動機付自転車とは、道路交通法で定められた原動機付自転車の一区分であり、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 最高速度20km/h以下に制限された電動二輪車
- 運転には運転免許が必要
- 車道走行が基本となる乗り物
ドコモ・バイクシェアの新型電動モビリティは特定小型原動機付自転車として、歩道走行が可能となる特例モードを非搭載とすることで歩行者との安全な共存を図っている。車体の形状やメンテナンス性等のハード面の安全性に加え、運転免許保有者のみが利用可能とすることで、より安全なモビリティサービスの提供を目指すものだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ドコモ・バイクシェア、新型電動モビリティを発表 | 株式会社ドコモ・バイクシェアのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000129457.html, (参照 25-02-20).
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