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JFEエンジニアリングが世界初の高力ボルト自動締め付けロボットを開発、建設現場の生産性向上に貢献

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

JFEエンジニアリングが世界初の高力ボルト自動締め付けロボットを開発、建設現場の生産性向上に貢献

PR TIMES より


記事の要約

  • JFEエンジニアリングが世界初の高力ボルト自動締め付けロボットを開発
  • 膨大な量のボルト締め付け作業を一気通貫で自動化を実現
  • 従来比40%の省人化と労働環境の改善に貢献

JFEエンジニアリングの高力ボルト自動締め付けロボットシステム開発

JFEエンジニアリング株式会社は、鋼橋建設工事における革新的な高力ボルト自動締め付けロボットシステムを2025年2月18日に発表した。このシステムは1工事あたり数万本を超えるボルト締め付け作業を自動化し、従来比約40%の省人化を実現することが可能になっている。[1]

独自開発の制御システムと協働ロボットを組み合わせることで、向きが一定でないナットにシャーレンチをスムーズにはめ合わせることを可能にした。システムには専用の移動台車が搭載されており、広範囲にわたる連続施工を実現することが可能になっている。

実証実験においても高い精度でロボットを制御し、高力ボルトの連続的かつ安定的な締め付けを確認することができた。FANUCのCRX 20iA/Lを採用し、グローバルコネクト社と協力して制御システムを開発しており、2025年度より実工事現場への導入を開始する予定だ。

高力ボルト自動締め付けロボットシステムの特長まとめ

項目 詳細
主な機能 高力ボルトの一次締めから本締め、検査、ピンテール処理までの自動化
省人化効果 従来作業比約40%の削減
採用ロボット FANUC社製 CRX 20iA/L
導入開始時期 2025年度
適用例 橋長390mの橋梁で約12万本のボルト使用
高力ボルト自動締め付けロボットシステムの詳細はこちら

ピンテールについて

ピンテールとは、高力ボルトの端部に設けられた特殊な構造部分のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • ボルトの適切な締め付け完了を視覚的に確認可能
  • 締め付け完了時に自動的に折れる設計
  • 施工品質の確保に重要な役割を果たす

高力ボルトの施工において、ピンテールは締め付け力の管理を容易にする重要な機構となっている。JFEエンジニアリングの自動締め付けロボットシステムでは、ピンテール処理も自動化されることで、作業効率の向上と品質の安定化に大きく貢献することが期待できる。

高力ボルト自動締め付けロボットシステムに関する考察

建設業界における深刻な人手不足の解決策として、高力ボルト自動締め付けロボットシステムは画期的な技術革新となる可能性が高い。従来の人手による作業と比較して40%の省人化を実現できることは、建設現場の生産性向上に大きく寄与することが期待できるだろう。

一方で、建設現場特有の環境変化や予期せぬ状況への対応能力が課題となる可能性がある。天候や現場条件の変化に対して、システムがどの程度柔軟に対応できるかが実用化における重要なポイントとなるだろう。

今後は、AI技術の活用によるさらなる自動化や精度向上、他の建設作業への応用展開が期待される。建設現場のDX化を加速させる重要な一歩として、本システムの実績と進化に注目が集まるはずだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「世界初*1! 高力ボルト自動締め付けロボットシステムを開発 | JFEエンジニアリング株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000106.000061878.html, (参照 25-02-20).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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