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SORABITOのi-Rental点検が2年で急成長、建機レンタル業界の点検業務効率化に貢献

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

SORABITOのi-Rental点検が2年で急成長、建機レンタル業界の点検業務効率化に貢献

PR TIMES より


記事の要約

  • i-Rental点検がリリースから2年で月間点検数13倍を達成
  • 建機レンタル業界の点検業務をペーパーレス化で効率化
  • 累計点検数36万件超、点検写真登録数207万件を突破

建機レンタル業界の点検業務効率化を実現するi-Rental点検の成長

SORABITO株式会社は建機レンタル業界の点検業務効率化を目指し、i-Rental点検を2023年2月にリリースした。点検データの入力や転記作業の効率化に加え、点検・修理箇所の写真一括管理機能により、サービス・フロント担当間の情報共有作業が不要となるペーパーレス化を実現している。導入企業数の増加に伴い、現場での活用がさらに拡大しているのだ。[1]

サービスの拡大により、2024年1月末から2025年1月末にかけて月間点検数が約3,000件から約40,000件へと約13.3倍増加した。累計点検数は約6,000件から約360,000件へと約60倍に増加し、点検写真登録数も累計約65,000件から約2,070,000件へと約31.8倍増加している。これらの数字はi-Rental点検が業界で重要な役割を果たしている証左だろう。

継続的な機能拡充により、より直感的なインターフェースや高度な検索機能、権限管理の強化などを実装してユーザー体験を向上させた。建機レンタル業界における点検業務の課題として挙げられていた紙からの脱却や負荷の軽減、属人化の排除などの課題を解決に導いている。

i-Rental点検の導入効果まとめ

項目 詳細
月間点検数 約3,000件から約40,000件へ13.3倍増加
累計点検数 約6,000件から約360,000件へ60倍増加
点検写真登録数 約65,000件から約2,070,000件へ31.8倍増加
主な機能 点検表・修理伝票のペーパーレス化、写真一括管理、情報リアルタイム共有
導入効果 業務効率化、情報共有の簡素化、有償修理交渉の円滑化
i-Rental点検の詳細はこちら

ペーパーレス化について

ペーパーレス化とは、紙の使用を極力削減し、デジタル技術を活用して情報を管理・共有する取り組みのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 紙の保管スペース削減と文書管理の効率化
  • 情報共有の即時性と透明性の向上
  • データの検索性と再利用性の向上

建機レンタル業界における点検業務のペーパーレス化は、確認漏れや記入ミスなどの人的ミスを防ぐとともに、点検結果の共有や修理履歴の管理を効率化する効果がある。i-Rental点検のような専門的なツールの導入により、業界特有の課題を解決しながら業務の標準化と効率化を実現できる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「建機レンタル業界の効率化を推進する「i-Rental点検」、リリースから2年で圧倒的な成長を達成! | SORABITO株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000087.000015533.html, (参照 25-02-27).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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