ServiceNowがYokohama Platformを発表、AIによる自動化とガバナンス機能を大幅に強化
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記事の要約
- ServiceNowがYokohama Platformの新機能を発表
- AIを活用した自動化とガバナンス機能を強化
- ServiceNowスタジオでアプリ開発を効率化
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ServiceNow Yokohama Platformが自動化とガバナンスを強化
ServiceNowは2025年3月13日、AIプラットフォームYokohama Platformをリリースした。このプラットフォームでは自動化機能とガバナンスの強化に加え、インテリジェントなワークフローの実装によって業務運用の複雑さを解消することが可能になっている。アプリケーション開発の加速とワークフローのパフォーマンス向上を実現し、最高レベルのセキュリティを維持しながら顧客体験の質を向上させる機能が実装されたのだ。[1]
ServiceNowスタジオは、AI主導の統合型開発環境として提供され、ノーコードからプロコードまでの開発者を対象としている。Now Assistが組み込まれたことでアプリケーション開発時間の短縮が可能になり、クロススコープ編集によって複数プロジェクト間のシームレスな切り替えとメタデータの一元管理を実現することが可能だ。
セールスと注文管理ソリューションでは、製品の構成から価格設定、見積もり、注文管理までを一体化している。セルフサービスコマースポータルによって顧客は24時間いつでも製品の構成や発注、注文状況の追跡が可能になり、注文から完了、サポートまでを単一プラットフォームで提供することで独自の顧客体験を実現した。
Yokohama Platformの主な機能まとめ
開発環境 | 注文管理 | 可観測性 | |
---|---|---|---|
主な特徴 | AI主導の統合環境 | エンドツーエンド管理 | AIによる洞察抽出 |
提供機能 | Now Assist統合 | セルフサービスポータル | サービス監視 |
効果 | 開発時間短縮 | 顧客体験向上 | 問題の早期発見 |
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Agentic AIについて
Agentic AIとは、自律的に意思決定や行動を行うことができる人工知能システムのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 環境を認識して自律的に行動を決定する能力
- 目標達成に向けて戦略的に行動を計画
- 学習を通じて性能を継続的に改善
ServiceNowのYokohama PlatformではAgentic AIの機能が強化され、より高度な自動化とインテリジェントな意思決定が可能になっている。プラットフォームに組み込まれたAIエージェントは開発からワークフロー管理まで幅広い領域で活用され、組織の生産性向上とビジネス変革を支援することが可能だ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ServiceNow 最新プラットフォーム「Yokohamaリリース」の自動化機能の拡張、ガバナンスの強化、シームレスかつインテリジェントなワークフローが運用の複雑さを解消 | ServiceNow Japan合同会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000148.000029239.html, (参照 25-03-15).
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