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神奈川県観光協会がDMPとCRMを構築、観光データの統合分析と顧客管理機能でDX推進を加速

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

神奈川県観光協会がDMPとCRMを構築、観光データの統合分析と顧客管理機能でDX推進を加速

PR TIMES より


記事の要約

  • 神奈川県観光協会がDMPとCRMを含むプラットフォームを構築
  • 観光データ36種類の統合・分析が可能に
  • メールマガジンとクーポン配信システムを実装

神奈川県の観光DX推進プラットフォームの構築

神奈川県観光協会は、NTT東日本、YDMS、トラベルジップ、makesとコンソーシアムを形成し、観光庁の「観光DX推進に関するマーケティング強化モデル実証事業」に採択された。観光協会会員が共通して利用できるプラットフォームを構築し、2025年3月13日に発表を行った。[1]

神奈川県の観光地では観光客の約9割が日帰り旅行にとどまっており、宿泊客の増加と観光消費額の向上が課題となっていた。神奈川県内の各観光協会には統計データやマーケティング戦略を立案するためのノウハウが不足していたため、データマネジメントプラットフォームの構築が必要とされていた。

新たに構築されたプラットフォームでは、神奈川県が保有する36種類の観光データを統合・分析し、ダッシュボードで提供する機能を実装している。また2025年2月6日にはメルマガと電子クーポン配信の仕組みを立ち上げ、わずか4日間で2,000人の会員を獲得することに成功した。

神奈川県観光DXプラットフォームの機能まとめ

項目 詳細
DMP機能 36種類の観光データの統合・分析、ダッシュボード提供
CRM機能 メール会員情報の収集・蓄積、クーポン取得システム
基盤システム かながわNOWウェブサイト
利用対象 神奈川県観光協会会員
導入実績 メルマガ会員2,000人(4日間)

データマネジメントプラットフォームについて

データマネジメントプラットフォーム(DMP)とは、多様なデータソースから収集した情報を統合・分析し、マーケティング活動に活用するためのプラットフォームのことである。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 複数のデータソースからの情報を一元管理
  • データの可視化と分析機能の提供
  • マーケティング施策への活用が可能

本プラットフォームでは、神奈川県が保有する観光客実態調査などの36種類のデータを統合し、視覚的に分析可能な形で提供している。各エリアの観光協会はこのデータを活用することで、ターゲット層に対する効果的なマーケティング戦略の立案や施策実施後の振り返りが容易になった。

神奈川県観光DXプラットフォームに関する考察

神奈川県観光DXプラットフォームの最大の利点は、各観光協会が独自にデータ分析やマーケティング戦略を立案できる環境を整備したことにある。これまで人手やノウハウ不足に悩まされていた各エリアの観光協会が、統計データを活用した戦略立案が可能になったことは画期的である。

今後の課題として、収集したデータの精度向上と活用範囲の拡大が挙げられる。メルマガ会員数は順調に増加しているものの、より多くの観光客データを収集し、きめ細かなマーケティング施策を展開することが求められるだろう。データの更新頻度や分析手法の改善も重要な検討事項となる。

将来的には、AIを活用した需要予測や観光客の行動分析など、より高度な分析機能の追加が期待される。観光DXの取り組みを通じて、日帰り観光から宿泊観光への転換を促進し、地域経済の活性化につながることを期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「神奈川県の観光DXを推進しデータドリブンマーケティングを実現 | 東日本電信電話株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001125.000098811.html, (参照 25-03-15).

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