ジーニーがGENIEE SEARCHにAIハッシュタグ機能をリリース、ECサイトの利便性と顧客体験の向上に貢献
PR TIMES より
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記事の要約
- ジーニーがGENIEE SEARCHにAIハッシュタグ機能をリリース
- AIが商品データと画像から関連性の高いハッシュタグを自動生成
- ECサイトの利便性向上と顧客体験の改善を実現
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ジーニーのAIハッシュタグ機能でECサイトの利便性が向上
株式会社ジーニーは、ECサイト向けサイト内検索ツール「GENIEE SEARCH」において、AIハッシュタグ機能を2024年8月20日にリリースした。本機能は、商品データとユーザーのサイト内行動データを基に、AIが商品に関連性が高く検索頻度の高いキーワードのハッシュタグを自動生成するものだ。これにより、ユーザーと求める商品とのマッチングを促進し、ECサイトの利便性向上を図っている。[1]
AIハッシュタグ機能の特徴として、商品の文字データだけでなく商品画像も読み取り、適切なハッシュタグを生成する点が挙げられる。商品画像から色や形状、利用シーンなどを認識することで、ハッシュタグ生成にかかる工数削減と精度の大幅な向上を実現している。これにより、ECサイト運営者は誰でも簡単に高精度のハッシュタグを生成することが可能になった。
導入メリットとして、ECサイト運営者側では、SNSを使い慣れているユーザー層にカジュアルなユーザー体験を提供し、ストレスなく購買に誘導できる点が挙げられる。また、来訪ユーザー側では、SNSなどで使い慣れたハッシュタグ検索と同様の手軽でわかりやすいUIで、探している情報や商品に関連する情報を見つけられる点が大きな利点となっている。
AIハッシュタグ機能の特徴まとめ
AIハッシュタグ機能 | 従来のハッシュタグ生成 | |
---|---|---|
生成方法 | AIによる自動生成 | 人間による手動入力 |
使用データ | 商品データ、画像、ユーザー行動 | 主に文字データ |
精度 | 高精度 | 入力者の能力に依存 |
工数 | 削減可能 | 多くの時間と労力が必要 |
ユーザー体験 | SNSライクで直感的 | サイトによって異なる |
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AIハッシュタグについて
AIハッシュタグとは、人工知能(AI)技術を活用して自動的に生成されるキーワードタグのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 商品データと画像から関連性の高いキーワードを抽出
- ユーザーの検索行動を考慮した最適なタグ生成
- 人手による入力よりも高精度で一貫性のあるタグ付け
GENIEE SEARCHのAIハッシュタグ機能は、ECサイトの商品検索や回遊性向上に大きく貢献する。商品詳細ページだけでなく、TOPページや検索窓の下、カテゴリページなどサイト全体に設置することで、ユーザーが関心のあるトピックやキーワードとのタッチポイントを増やし、サイト内の回遊を促進する効果が期待できる。
AIハッシュタグ機能に関する考察
AIハッシュタグ機能の導入により、ECサイトのユーザビリティが大幅に向上することが期待される。特に、商品画像からも情報を抽出できる点は、テキストデータだけでは表現しきれない商品の特徴や雰囲気を適切にタグ付けできる可能性を秘めている。これにより、ユーザーはより直感的かつ効率的に目的の商品にたどり着けるようになるだろう。
一方で、AIによる自動生成には誤った情報やコンテキストの誤解釈のリスクも存在する。特に、ニッチな商品や新しいトレンドに対しては、適切なハッシュタグを生成できない可能性がある。この課題に対しては、人間による監修プロセスの導入や、ユーザーフィードバックを取り入れた継続的な学習システムの構築が解決策として考えられる。
今後は、AIハッシュタグ機能とパーソナライゼーション技術を組み合わせることで、個々のユーザーの好みや購買履歴に基づいたカスタマイズされたハッシュタグ推奨が実現できるかもしれない。また、多言語対応やクロスプラットフォームでの一貫したタグ付けなど、グローバル展開を見据えた機能拡張にも期待が高まる。これらの進化により、ECサイトの顧客体験がさらに向上し、購買率の上昇につながることが期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ジーニー、「GENIEE SEARCH」において「AIハッシュタグ機能」をリリース | 株式会社ジーニーのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000355.000010742.html, (参照 24-08-23).
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