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サトーが液体入りワインボトル専用RFIDタグ対応機能をwinecodeアプリで提供開始、在庫管理の効率化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

サトーが液体入りワインボトル専用RFIDタグ対応機能をwinecodeアプリで提供開始、在庫管理の効率化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • サトーが液体入りワインボトル用RFIDタグ対応機能を発表
  • winecodeアプリ内でRFID棚卸機能の提供を開始
  • 200本のワイン在庫を60秒未満で棚卸可能に

液体入りワインボトル専用RFIDタグによる在庫管理効率化

株式会社サトーは、液体入りガラスボトル対応RFIDタグの開発に続き、一般社団法人リレーションデザイン研究所が提供する業務用ワイン管理アプリ「winecode」内でRFID棚卸機能の提供を2025年5月2日より開始した。この機能により、約200本のワイン在庫を60秒未満で棚卸できる効率化を実現している。[1]

ワインインポーターや酒類メーカー、レストラン、ホテル、酒販店など液体入りガラスボトルを扱う事業者の業務効率化をサポートする機能となっており、従来のラベル目視確認やExcelによる管理から脱却することが可能となった。専門知識を持つソムリエ資格者の作業時間を大幅に削減することで、人材不足の解消にも貢献する。

サトーが開発した液体入りガラスボトル専用RFIDタグは、winecodeアプリのWeb版およびiOS版、Android版で利用可能となっており、RFID対応ラベルプリンターSCeaTa CT4-LX RFIDと組み合わせることで、効率的なボトル管理業務のデジタル化を実現することができる。

RFIDタグ対応機能の詳細

項目 詳細
対応アプリ winecode(Web/iOS/Android)
主な機器 液体入りガラスボトルRFIDタグ、SCeaTa CT4-LX RFIDプリンター
対象業種 ワインインポーター、酒類メーカー、レストラン、ホテル、酒販店
処理能力 約200本のワイン在庫を60秒未満で棚卸可能
主な特徴 ラベル目視確認とExcel管理からの脱却、専門知識者の作業時間削減
winecodeの詳細はこちら

RFIDについて

RFIDとは「Radio Frequency Identification」の略称で、電波を用いて非接触でデータを送受信する自動認識技術のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 電波による非接触での情報読み取りが可能
  • 複数のタグを同時に読み取り可能
  • バーコードと比較して多くの情報を格納可能

RFIDタグは液体入りガラスボトルの識別において革新的な解決策となっており、従来の目視やバーコードによる管理方式と比較して大幅な効率化を実現している。サトーが開発した液体入りガラスボトル専用RFIDタグは、ワインや日本酒などの在庫管理において、作業時間の短縮と人的ミスの削減に貢献することが期待されている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「液体入りワインボトル専用RFIDタグに対応したアプリ機能が登場 | 株式会社サトーのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000046.000006066.html, (参照 25-05-05).
  2. 1933

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