日立が実務ノウハウ視える化・継承ソリューションを提供開始、生成AIとハーマンモデルで業務継続性の向上を実現

PR TIMES より
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記事の要約
- 日立が実務ノウハウの継承ソリューションを提供開始
- 技術・業務・プロセス・人的コネクションの4分類で可視化
- 生成AIを活用し迅速かつ確実なノウハウ継承を実現
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日立が実務ノウハウ継承と定着を支援するソリューションを発表
株式会社日立製作所は企業の実務に必要なノウハウの効率的かつ計画的な継承と定着を実現する「ノウハウ視える化・継承ソリューション」を2025年4月24日より提供開始する。このソリューションは製造業としての技能伝承の知見やプロフェッショナル人財育成支援の可視化手法を活用し、ノウハウの継承から継承後のメンバーへの定着までを包括的に支援するものだ。[1]
本ソリューションでは組織内の実務ノウハウを「技術」「業務」「プロセス」「人的コネクション」の4種類に分類し、製造現場の知見や可視化手法と融合させることでノウハウを視える化する。ノウハウの継承計画から教育、定着度確認までを業務フローに組み込むことで、効率的かつ計画的なノウハウ継承を実現し業務の継続性を確保することが可能となった。
さらに生成AIを活用することでノウハウの活用やメンバーの定着度を確認し、迅速かつ確実なノウハウ継承を推進する仕組みを構築している。日立は今後このソリューションを幅広い業界に展開し、実務ノウハウの継承による業務継続性と生産性の向上に貢献することを目指している。
ノウハウ視える化・継承ソリューションの機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
提供開始日 | 2025年4月24日 |
ノウハウ分類 | 技術、業務、プロセス、人的コネクション |
主な特長 | 実務ノウハウの可視化、業務フローに基づく継承、生成AIによる定着支援 |
期待効果 | 業務継続性の確保、生産性の向上、ノウハウ消失リスクの解消 |
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ハーマンモデルについて
ハーマンモデルとは、アメリカのネッド・ハーマンによって提唱された理論で、個人や組織の情報処理や問題解決、意思決定のパターンを理解するための枠組みである。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 情報処理や問題解決のプロセスを体系的に分析
- 個人や組織の思考パターンを可視化
- 効果的な知識継承や人材育成に活用可能
ノウハウ視える化・継承ソリューションではこのハーマンモデルを活用し、組織内の実務ノウハウを「技術」「業務」「プロセス」「人的コネクション」の4つに分類している。この分類方法により、従来は暗黙知として扱われてきた経験や勘といったノウハウを形式知として体系化することが可能となっている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「企業の実務に必要なノウハウの計画的な継承と定着を実現する「ノウハウ視える化・継承ソリューション」を提供開始 | 株式会社 日立製作所のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000457.000067590.html, (参照 25-04-25). 3478
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