富士フイルムシステムサービス、住民異動手続き支援システムに新機能追加で「書かないワンストップ窓口」実現へ
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記事の要約
- 富士フイルムシステムサービスが「異動受付支援システム」の新機能開発を発表
- 「書かないワンストップ窓口」実現に向け、基幹システム連携や申請書編集機能強化
- 2026年12月提供予定、300自治体への導入を目指す
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富士フイルムシステムサービス、「異動受付支援システム」新機能開発開始
富士フイルムシステムサービス株式会社は2025年5月21日、デジタル庁が提唱する「書かないワンストップ窓口」の実現を目指し、「異動受付支援システム」の新機能開発を開始したと発表した。このシステムは、自治体窓口における住民異動手続きの効率化を支援するものである。
新機能には、自治体の基幹業務システムとの連携、申請書の柔軟な編集機能、利用状況の可視化などが含まれる。これにより、住民の手書きによる申請書作成の手間を軽減し、自治体職員の業務負担を削減することが期待されるのだ。
新機能を搭載したシステムは、デジタル庁が整備するガバメントクラウド上で稼働し、2026年12月の提供を予定している。2019年から提供を開始した既存システムは約100自治体に導入されており、2035年度までに新機能を搭載したシステムを300自治体に導入することを目指している。
本システムは、住民の各種申請書の手書きでの記入負担軽減と、手書き文字の判読や記入漏れなどの補正の手間を省く自治体職員の省力化とを目的としたシステムである。OCR技術を活用し、転出証明書に記載された氏名・住所・生年月日などの情報を読み取り、テキストデータ化し各種申請書に反映させることで、住民は手書きすることなく各種申請書を作成できるようになるのだ。
新機能詳細
機能 | 詳細 |
---|---|
自治体基幹システム連携 | ライフイベント関連手続き判定機能、関連部署へのデータ連携 |
申請書編集機能 | 自治体職員による柔軟な様式変更が可能 |
利用状況レポーティング機能 | システム利用状況のレポート作成・ダウンロードが可能 |
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「書かないワンストップ窓口」について
「書かないワンストップ窓口」とは、マイナンバーカードや自治体が保有する住民情報を活用し、各種手続きにおいて氏名・住所などを手書きした申請書を何度も提出する住民の手間を無くし、同じ自治体内でも複数の窓口でそれぞれ行っていた各種手続きを、各手続を所管する部署間でデータ連携することで、一つの窓口でまとめて受け付けできる仕組みである。
- 申請書の手書きが不要になる
- 複数の窓口を回る必要がなくなる
- 自治体職員の業務負担軽減
デジタル庁は、住民サービスの向上と職員の業務負荷軽減を目的に、自治体窓口業務のDX推進の一環として、この導入を進めているのだ。
「異動受付支援システム」新機能に関する考察
本システムの新機能は、自治体におけるデジタル化推進に大きく貢献するだろう。住民にとっての手続きの簡素化、自治体職員の業務効率化は、双方にとって大きなメリットとなる。しかし、システム導入には、既存システムとの連携や職員の教育といった課題も存在する可能性がある。
起こりうる問題としては、システム障害やデータセキュリティの問題、職員のデジタルリテラシー不足などが挙げられる。これらへの対策として、十分なテストやセキュリティ対策、職員への丁寧な研修などが不可欠だ。また、システムの使いやすさや機能の充実も重要であり、継続的な改善が必要となるだろう。
今後、さらに多様な行政手続きに対応できる機能の追加や、他のシステムとの連携強化が期待される。AIを活用した自動化機能の導入なども検討することで、より効率的で利便性の高いシステムへと進化していくことを期待したい。
参考サイト
- ^ 富士フイルムシステムサービス株式会社. 「「異動受付支援システム」新機能の開発を開始 富士フイルムビジネスイノベーション」. https://www.fujifilm.com/fb/company/news/release/2025/83266, (参照 25-05-23). 2249
- デジタル庁. https://www.digital.go.jp/
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