スマイルズがN=1起点の新HRサービス「スマイルズHR」を開始、企業の組織課題解決を支援
PR TIMES より
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記事の要約
- スマイルズがHRサービス「スマイルズHR」を開始
- 研修・講演・人事企画などを提供
- N=1起点の独自アプローチを採用
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スマイルズが独自のHRサービス「スマイルズHR」を2024年9月より開始
株式会社スマイルズは、独自のHRサービス「スマイルズHR」を2024年9月より開始すると発表した。このサービスは、新卒・中途・管理職研修、新規事業開発、ワークショップ企画、評価制度や採用企画、価値観・ビジョンの浸透やインナーブランディングまでを包括的に提供するものだ。スマイルズHRは、N=1起点のアプローチを採用し、クライアントの個別ニーズに応じたサービスを展開する。[1]
スマイルズは2000年にSoup Stock Tokyoをはじめとする事業会社として創業し、現在は約60人のクリエイティブ組織へと発展している。実業と並行して、コンサルティングやブランディング、プロデュースなど、企業の価値づくりの伴走を行ってきた経験を活かし、クライアントの経営層や経営企画・新規事業開発部、人事部からの要望に応える形でHRサービスを立ち上げた。
スマイルズHRの特徴は、実業知の共有と HR面での伴走支援にある。企業や地域事業者、自治体、各種団体、教育機関など幅広い対象に向けて、講演やワークショップを単体でも提供可能となった。組織課題に対して、各社の現状に合わせたテーマ設定や具体的な事例を交えたレクチャーを行い、社内では導入しづらい内容もスマイルズが代わりに伝える役割を果たす。
スマイルズHRのサービス内容まとめ
講演・セミナー | ワークショップ | 採用企画 | |
---|---|---|---|
主な特徴 | テーマ設定と事例紹介 | フラットな環境づくり | オリジナル研修の提供 |
提供内容例 | 「N=1からはじめる」など | 「全員社長会議」など | 「肩書交換」研修など |
対象 | 様々な業種・規模の企業 | 部門横断的な参加者 | 新卒・中途採用、評価制度 |
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N=1について
N=1とは、個人の経験や視点を重視するアプローチを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 個人の体験を起点とした発想や企画立案
- 一人ひとりの価値観や経験を尊重した組織づくり
- 統計的な一般論ではなく、具体的な事例からの学び
スマイルズHRでは、このN=1アプローチを採用し、クライアントの個別ニーズに応じたサービスを提供している。例えば、ワークショップでは参加者自身の生活者としての体験事例(N=1)を収集し、それらの事例から要素分解を行い、実装可能なコンセプトを導き出すといった手法を用いている。このアプローチにより、より実践的で具体的な解決策を生み出すことが可能となっている。
スマイルズHRに関する考察
スマイルズHRの強みは、実業とコンサルティングの両面を経験してきた企業だからこそ提供できる実践的なサービスにある。特に、N=1アプローチを採用することで、一般論に偏りがちな従来のHRサービスとは一線を画す独自性を打ち出している。この手法は、組織の多様性を尊重し個々の強みを活かすことができるため、現代の複雑な組織課題に対して効果的なソリューションとなる可能性が高いだろう。
一方で、N=1アプローチを効果的に実施するためには、ファシリテーターの高い能力と参加者の積極的な関与が不可欠だ。個人の経験を組織全体の価値に昇華させるプロセスは容易ではなく、時間とリソースを要する可能性がある。また、このアプローチが全ての組織や課題に適しているわけではないため、クライアントの特性や目的に応じて従来型のアプローチとのバランスを取ることが重要になるだろう。
今後、スマイルズHRには、N=1アプローチの効果を定量的に示すことや、オンラインとオフラインを効果的に組み合わせたハイブリッドな研修プログラムの開発が期待される。さらに、AI技術を活用して個人の経験をより効率的に分析し、組織の課題解決に結びつける手法の確立も課題となるだろう。スマイルズHRが、これらの課題を克服しながら、独自のHRサービスとしての地位を確立していくことに注目したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「研修・講演・人事企画も伴走します。N=1起点のHRサービス「スマイルズHR」で、ご相談受付を始めました。 | 株式会社スマイルズのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000082.000060866.html, (参照 24-09-14).
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