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Nebraskaが無人店舗化ソリューションの名称を「デジテール ストア」に変更、ハイブリッド営業で小売店の収益性向上を目指す

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

Nebraskaが無人店舗化ソリューションの名称を「デジテール ストア」に変更、ハイブリッド営業で小売店の収益性向上を目指す

PR TIMES より


記事の要約

  • NebraskaがMUJIN書店/ストアの名称変更を発表
  • 新名称は「デジテール ストア」に決定
  • 有人・無人営業を組み合わせたハイブリッド運営を実現

Nebraskaによる無人店舗化ソリューションの名称変更

株式会社Nebraskaは2024年10月7日より、無人店舗化ソリューション「MUJIN書店/ストア」の名称を「デジテール ストア」へ変更すると発表した。このソリューションは有人営業と無人営業をハイブリッドに組み合わせることで売上向上や人件費の最適化を低コストで実現する新たな業態を目指している。[1]

新名称の「デジテール」は「デジタル」と「リテール(小売)」を組み合わせた造語だ。デジタルを活用して店舗の付加価値を引き出し、より収益性が高く持続可能なビジネスへと変革したいというNebraskaの願いが込められている。同社は「お買い物に関わるみんなを幸せに」をミッションに掲げ、より良いサービスの開発・提供を進めていくとしている。

「デジテール ストア」は小売店の収益向上に貢献する、小売店ハイブリッド営業化ソリューションだ。従来収益に貢献していなかった閉店時間や休業日を収益源へと転換し、有人時間と無人時間をフレキシブルに調整することで人件費の最適化も可能にする。無人営業時はLINEQRコードを使った入店認証でアプリのダウンロードなしで利用できるなど、利便性も考慮されている。

デジテール ストアの主な特徴

項目 詳細
運営方式 有人営業と無人営業のハイブリッド
主な利点 売上向上、人件費の最適化、利便性向上
導入コスト 低コストでの実現を目指す
無人営業時の入店方法 LINEとQRコードを使用した認証
アプリ必要性 アプリのダウンロード不要
デジテール ストアの詳細はこちら

ハイブリッド営業について

ハイブリッド営業とは、有人営業と無人営業を組み合わせた運営方式のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 有人・無人営業の長所を活かした柔軟な店舗運営
  • 閉店時間や休業日の収益化による売上向上
  • 人件費の最適化によるコスト削減

デジテール ストアのハイブリッド営業は、小売店の収益性向上と持続可能性を両立させる革新的なアプローチだ。有人営業時の接客サービスと無人営業時の24時間営業を組み合わせることで、顧客満足度の向上と運営コストの削減を同時に実現する。さらに、デジタル技術を活用することで、従来の小売業の課題であった人手不足や営業時間の制約を克服し、新たな価値創造の可能性を広げている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【サービス名称変更のお知らせ】無人店舗化ソリューション「MUJIN書店/ストア」は「デジテール ストア」へ名称を変更します。 | 株式会社Nebraskaのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000117071.html, (参照 24-10-08).

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