almaのインサイトマネジメントSaaS「Centou」導入でヴィーガン寿司専門店が3ヶ月で新規事業を立ち上げ、顧客満足度も向上

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

almaのインサイトマネジメントSaaS「Centou」導入でヴィーガン寿司専門店が3ヶ月で新規事業を立ち上げ、顧客満足度も向上

PR TIMES より


記事の要約

  • almaがインサイトマネジメントSaaS「Centou」の事例を公開
  • ヴィーガン寿司専門店が3ヶ月で新規事業を立ち上げ
  • インサイト活用で開店5ヶ月でGoogle Maps評価4.9を獲得

国内初のインサイトマネジメントSaaS「Centou」による新規事業立ち上げの成功事例

株式会社almaは、インサイトマネジメントクラウド「Centou」を活用した株式会社ブイクックの新規事業立ち上げ成功事例を2024年11月12日に公開した。ヴィーガン寿司専門店を展開するブイクックは、日本を訪れるヴィーガンの外国人向けに新規事業を3ヶ月という短期間で立ち上げることに成功している。[1]

ブイクックはユーザー課題の発見からメニューのプロトタイプ制作、店舗の立地などの検証まで、あらゆる意思決定にCentouを活用することで迅速な事業展開を実現した。開店から5ヶ月足らずでGoogle Mapsレビュー250件、評価4.9という高い評価を獲得するなど、顧客満足度の高いサービス提供を実現している。

ブイクックは今後、インサイトを基に事業のスケール化を図り、グローバル展開を目指している。さらに自社店舗だけでなく、あらゆる飲食店や宿泊施設でヴィーガンメニューを選択できる社会の実現に向けた新規事業の開発にも着手する方針だ。

Centouの機能と導入効果まとめ

項目 詳細
サービス概要 国内初のインサイトマネジメントクラウド
主な機能 顧客インサイトの統合管理、可視化、共有
導入効果 売上2倍成長、3ヶ月での新規事業立ち上げ、分析効率5倍
特徴 ユーザーインサイトのデータベース化、チーム共有の実現
Centouの詳細はこちら

インサイトマネジメントについて

インサイトマネジメントとは、顧客インサイトを統合し事業の意思決定に活用する新しい仕組みのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 顧客インサイトの一元管理と共有化
  • 定性データの属人化防止
  • 再現性のある顧客価値提供の実現

従来のユーザーインタビューや顧客要望などの定性データは、特定の担当者にしか分からないという属人的な状態に陥りやすい課題があった。インサイトマネジメントの導入により、これらの定性データをチームの共有知として活用し、より確実な意思決定と事業成果につなげることが可能になっている。

Centouを活用した新規事業立ち上げに関する考察

Centouによるインサイトマネジメントの導入は、新規事業立ち上げにおける意思決定の質と速度を大幅に向上させる効果がある。特にヴィーガン寿司専門店の事例では、顧客ニーズの的確な把握から具体的な施策の実行まで、一貫した顧客起点のアプローチが可能になったことが成功要因だろう。

一方で、インサイトマネジメントツールの導入だけでは十分な効果を得られない可能性がある。組織全体でインサイト活用の文化を醸成し、VALUESに「INSIGHT DRIVEN」を組み込むなど、経営理念レベルでの取り組みが重要になるだろう。

今後の課題として、グローバル展開に向けた各地域特有のインサイトの収集と活用が挙げられる。ヴィーガン市場は地域によって異なる特性があり、それぞれの市場に適応したサービス展開が必要になってくるはずだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「3ヶ月で新規事業を高速立ち上げ —— インサイトマネジメントSaaS「Centou」の導入で、ヴィーガン寿司専門店が急成長を実現 | 株式会社almaのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000037235.html, (参照 24-11-13).
  2. Google. https://blog.google/intl/ja-jp/

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