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技研商事インターナショナルがバッファ商圏データの提供を開始、エリアマーケティングの精度向上とデータ活用の効率化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

技研商事インターナショナルがバッファ商圏データの提供を開始、エリアマーケティングの精度向上とデータ活用の効率化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • 技研商事インターナショナルがバッファ商圏データを提供開始
  • エリアのポテンシャルや需要の可視化が容易に
  • 店舗出店やリロケーション分析の効率化を実現

バッファ商圏データの提供開始で商圏分析の精度向上へ

技研商事インターナショナル株式会社は2024年11月下旬より、エリアのポテンシャルや需要の可視化に役立つバッファ商圏データの提供を開始する予定だ。従来のメッシュや町丁目単位での分析と比較して、より実態に即したエリアの特性把握が可能となり、店舗の出店余地やリロケーションの分析などに活用できる環境が整備される。[1]

GISを活用したエリアマーケティングにおいて、メッシュや町丁目単位でのデータ分析が主流となっているが、消費者の行動範囲はメッシュという平らな区画に限定されていない状況が存在していた。商圏という単位で各小地域を把握し、極端な値をまるめたバッファ商圏という考え方で分析をすることで、エリアの傾向がより明確になるのだ。

バッファ商圏データを活用することで、エリア特性の可視化やターゲットエリアの探索、店舗の売上予測値のポテンシャルを地図上に可視化することが可能となった。MarketAnalyzer 5の重回帰分析機能と組み合わせることで、売上ポテンシャルが高いエリアや出店余地の探索、リロケーションの検討などにも活用できる仕組みが構築されている。

バッファ商圏データの主な活用方法まとめ

活用方法 概要
エリア特性の可視化 商業力指数による商業集積度の把握
ターゲットエリアの探索 人口や世帯の多いエリアの明確な把握
売上ポテンシャルの分析 重回帰分析による出店候補地の予測
リロケーション検討 既存店舗の商圏と新規出店余地の分析
バッファ商圏データの詳細はこちら

商圏分析について

商圏分析とは、店舗やサービスの提供エリアにおける市場規模や顧客特性を調査・分析する手法のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 地理情報システムを活用したデータ分析
  • 人口統計や消費動向の複合的な分析
  • 出店戦略立案のための重要な指標

商圏分析においてバッファ商圏データを活用することで、メッシュや町丁目単位での分析よりも実態に即した市場把握が可能となる。GISを用いた分析では、人口や世帯、消費、年収などの統計データを地図上に重ね合わせることで、店舗商圏のマーケットボリュームやターゲット分布を瞬時に把握することができるのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「エリアのポテンシャルや需要、傾向を捉えやすくする「バッファ商圏データ」、提供開始 | 技研商事インターナショナル株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000098428.html, (参照 24-11-15).

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