ugo株式会社が案内ロボットソリューションを提供開始、LLMによる多言語対応で接客業務の効率化を実現
PR TIMES より
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記事の要約
- ugoが案内ロボットソリューションを提供開始
- LLMを活用した自律型対話ロボットを実現
- コミュニケーション業務の人手不足解消を目指す
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ugoの案内ロボットソリューションによるコミュニケーション業務効率化
ugo株式会社は警備ロボットソリューション・点検ロボットソリューションに続く新ラインナップとして生成AIの大規模言語モデルを活用した案内ロボットソリューションを2024年11月13日に提供開始した。案内ロボットソリューションは人材不足や人件費の高騰などコミュニケーション業務における課題を解決する製品となっている。[1]
ugoの案内ロボットソリューションは自律型対話ロボットと遠隔操作型アバターロボットの双方の機能を搭載することで多言語での案内業務を実現している。規定された自動発話とLLMを活用した自然言語処理により柔軟かつ高度な対話を可能にするだろう。
RAGによるチューニングを行いQ&Aデータベースからの最適な回答検索や自動案内機能を備えることで業務の効率化を実現している。カメラ映像の情報から状況を分析し訪問者に対して臨機応変な対応が可能になることで業務品質の向上にも貢献するのだ。
案内ロボットソリューションの機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
対話機能 | 自律型対話ロボット、遠隔操作型アバターロボット |
言語対応 | 多言語対応による国内外訪問者へのスムーズな案内 |
発話方式 | 規定自動発話、LLMによる自然言語処理 |
データ活用 | RAGチューニングによるQ&Aデータベース検索 |
状況分析 | カメラ映像による訪問者への臨機応変な対応 |
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LLMについて
LLMとは大規模言語モデル(Large Language Model)の略称で人工知能技術の一種として自然言語処理タスクを実行するために開発された機械学習モデルのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 大量のテキストデータを学習して言語パターンを理解
- 人間のような自然な対話や文章生成が可能
- 複数の言語に対応し多言語処理を実現
ugoの案内ロボットソリューションではLLMを活用することで規定された自動発話による案内だけでなく柔軟な対話を実現している。RAGによるチューニングを組み合わせることでQ&Aデータベースから最適な回答を検索し提供することが可能になっているのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「コミュニケーション業務の人手不足を解消!ugoから「案内ロボットソリューション」提供が開始 | ugo株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000100.000034305.html, (参照 24-11-15).
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