レジェンダとセカンドサイトアナリティカがAIアセスメントツールChemii!!を発表、採用活動の効率化とカルチャーマッチング向上を実現
PR TIMES より
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記事の要約
- レジェンダとセカンドサイトアナリティカがChemii!!をリリース
- AIによる企業と候補者のカルチャーマッチ度を測定
- 早期退職防止と効率的な採用選考を実現
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カルチャーマッチAIアセスメントツールChemii!!の発表
レジェンダ・コーポレーションとセカンドサイトアナリティカは2024年11月14日、採用活動におけるカルチャーマッチAIアセスメントツール「Chemii!!(ケミィ)」のサービス提供を開始した。若手社員の早期退職増加という人事領域の課題に対応し、企業文化や価値観に合った人材を見極めることが可能になったのだ。[1]
Chemii!!は、エントリーシートと企業情報をAI解析することで客観的なデジタルスコアを算出し、選考初期段階でカルチャーマッチ度を評価することができる。この革新的なツールによって、採用担当者の工数削減と長期的な人材戦略の立案が実現できるだろう。
このツールの開発には、セカンドサイトアナリティカの独自アルゴリズムとレジェンダのノウハウが活用されている。数万件のデータを多角的に分析してスコア化する機能と、オリジナルの人材タイプ診断が組み込まれ、母集団の特色分析や組織づくりの指標として活用できるようになった。
Chemii!!の特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
主な機能 | エントリーシートと企業情報のAI解析によるカルチャーマッチ度評価 |
期待効果 | 入社後のギャップ防止、早期離職の防止、多才な人材の採用 |
開発会社 | レジェンダ・コーポレーション、セカンドサイトアナリティカ |
提供開始日 | 2024年11月14日 |
特徴的な技術 | 独自アルゴリズムによる多角的データ分析、オリジナル人材タイプ診断 |
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カルチャーマッチについて
カルチャーマッチとは、企業の文化や価値観と個人の志向性や働き方の相性を表す指標であり、以下のような特徴がある。
- 企業文化と個人の価値観の適合度を評価
- 長期的な就業継続の重要な判断材料
- 採用選考における客観的な評価指標
採用選考におけるカルチャーマッチの評価は、従来は面接を通じて主観的に行われてきた。AIアセスメントツールChemii!!の導入により、エントリーシートと企業情報のAI解析による客観的な評価が可能となり、選考初期段階での効率的なマッチング判断を実現している。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「レジェンダ・コーポレーションとセカンドサイトアナリティカ 採用活動におけるカルチャーマッチAIアセスメントツール「Chemii!!(ケミィ)」リリース | レジェンダ・コーポレーション株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000130201.html, (参照 24-11-15).
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