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損保ジャパンが視覚障害者向け遠隔サポート「アイコサポート」を西新宿エリアで実証事業として展開、障害者の外出支援を促進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

損保ジャパンが視覚障害者向け遠隔サポート「アイコサポート」を西新宿エリアで実証事業として展開、障害者の外出支援を促進

PR TIMES より


記事の要約

  • 損保ジャパンが視覚障害者向け遠隔サポート開始
  • SOMPO美術館がスマートフォンアプリで施設連携
  • 東京都西新宿エリアで障害者支援の実証事業展開

障害者支援スマートサービスの実証事業開始

損害保険ジャパンとプライムアシスタンスは視覚障害者向け遠隔サポートサービス「アイコサポート」を2024年11月15日から11月28日まで提供することを発表した。このサービスは東京都が西新宿エリアで実施する障害者支援のスマートサービス実証事業の一環として展開されるものだ。[1]

SOMPO美術館は障害者や配慮を必要とする方と施設をつなぐスマートフォンアプリ「袖縁」の利用施設として本事業に参画することを決定した。美術館への来館時に必要なサポートを利用者に提供することで施設利用の円滑化を図るものである。

アイコサポートは視覚障害者が持つスマートフォンの映像を通じて専門オペレーターが視覚情報を提供するサービスとして2021年12月にスタートした。コンタクトセンターは厳格な個人情報管理のもとで運営され研修を受けたオペレーターが対応している。

障害者支援サービスの機能まとめ

項目 詳細
実証期間 2024年11月15日~11月28日
提供サービス アイコサポート、袖縁アプリ
対象エリア 東京都西新宿エリア
サポート内容 視覚情報提供、施設利用支援
運営体制 専門オペレーター対応、厳格な個人情報管理
サービスの詳細はこちら

遠隔サポートサービスについて

遠隔サポートサービスとは利用者と離れた場所にいる専門スタッフがオンラインで支援を提供するシステムのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • スマートフォンの映像を通じたリアルタイム支援
  • 専門オペレーターによる視覚情報の提供
  • 位置情報と映像を組み合わせた案内機能

損保ジャパンとプライムアシスタンスが提供するアイコサポートは厳格な個人情報管理体制のもとで運営されており、専門の研修を受けたオペレーターが対応することで安心して利用できるサービスとなっている。視覚障害者の外出時における不便さを解消し、行動の自由度を高めることに貢献するものである。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「障害のある方等の外出をサポートするスマートサービスの実証事業における遠隔サポートサービス「アイコサポート」の提供および事業協力について | 損害保険ジャパン株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000445.000078307.html, (参照 24-11-16).

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