データワイズがDWAMに居住者/勤務者/来街者判定距離の個別設定機能を追加、施設特性に応じた柔軟な来訪者分析が可能に

PR TIMES より
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記事の要約
- DatawiseがDWAMに居住者/勤務者/来街者判定距離の個別設定機能を追加
- 施設ごとに判定距離を柔軟に設定可能になり分析精度が向上
- 施設管理画面から複数施設への一括設定にも対応
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DWAMの居住者/勤務者/来街者判定距離個別設定機能の追加
NTTドコモグループの人流分析サービス開発企業であるデータワイズは、Datawise Area Marketer国内居住者版に居住者/勤務者/来街者判定距離の個別設定機能を2024年11月26日より追加した。従来は施設からの固定距離3kmで判定を行っていたが、新機能により施設ごとに判定距離を柔軟に設定できるようになっている。[1]
施設分析機能における来訪者分類の判定基準が大きく進化し、施設の編集画面から個別設定が可能になるとともに、施設管理画面からは複数施設やグループに対する一括設定機能も実装された。施設登録時の初期値についてはマイページから変更できるため、運用の効率化にも貢献している。
新機能の導入により、都心のコンビニエンスストアでは徒歩圏内の500mに設定し、郊外店舗では車での来店を考慮して5kmに設定するなど、施設の特性に応じた柔軟な分析が可能になった。東京ミッドタウン六本木での検証では、判定距離を2kmから5kmに変更することで、居住者比率が22%から30%に、勤務者比率が18%から26%に変化している。
判定距離設定による来訪者分類の変化
項目 | 詳細 |
---|---|
従来の判定距離 | 一律3km |
新機能での設定範囲 | 施設ごとに任意の距離を設定可能 |
設定方法 | 施設編集画面からの個別設定、施設管理画面からの一括設定 |
分析への反映箇所 | 施設分析、期間比較レポート、施設比較レポート |
活用例 | 都心コンビニ:500m、郊外店舗:5km |
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人流分析について
人流分析とは、特定のエリアや施設における人々の移動や滞在に関するデータを収集・分析する手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- GPSや携帯電話の位置情報を活用したリアルタイムな行動把握
- 属性データと組み合わせた詳細な来訪者分析
- 商圏分析や施設運営の最適化への活用
DWAMでは、NTTドコモが提供するアプリケーションの利用者から許諾を得た位置情報と属性データを基に分析を行っている。店舗の運営改善や新規出店戦略の立案において、来訪者の実態を正確に把握することで、より効果的なマーケティング施策の実現に貢献している。
判定距離個別設定機能に関する考察
判定距離の個別設定機能は、都市部と郊外での移動手段の違いや、業態ごとの商圏特性を反映した分析を可能にする画期的な機能である。従来の一律3kmという基準では捉えきれなかった来訪者の実態を、より正確に把握できるようになったことで、施設運営の効率化や出店戦略の精度向上が期待できるだろう。
今後は、季節変動や時間帯による来訪者の行動範囲の変化にも対応できる、より柔軟な判定距離の設定機能が求められる可能性がある。また、公共交通機関の利用状況や天候などの外部要因を考慮した判定基準の最適化も、さらなる分析精度の向上につながるだろう。
DWAMの機能強化は、実店舗のデジタルトランスформーションを加速させる重要な要素となっている。今後は人流データと購買データを組み合わせた複合的な分析や、AI技術を活用した来訪予測など、より高度な分析機能の追加が期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「NTTドコモグループの人流分析サービス開発企業 データワイズ 「Datawise Area Marketer」 居住者/勤務者/来街者判定距離の個別設定機能を追加 | 株式会社データワイズのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000054120.html, (参照 24-11-27).
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