アドバンテッジリスクマネジメントがEQコミュニケーション研修を公開講座化、企業の従業員支援を本格展開

PR TIMES より
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記事の要約
- アドバンテッジがEQコミュニケーション研修を公開講座形式で開催
- 2025年1月30日にWebセミナーとして実施予定
- 感情マネジメントの基礎知識とスキル向上がテーマ
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EQコミュニケーション研修の公開講座化による従業員支援の拡大
株式会社アドバンテッジリスクマネジメントは、2025年1月30日に企業の管理職・従業員を対象としたWebセミナー「EQコミュニケーション力向上研修 -基礎編-」を開催する予定だ。対人関係の円滑化に向けて感情マネジメントの重要性を意識できるようEQの基礎知識と本人の傾向、コミュニケーションスキルを学ぶ研修プログラムが提供されることになった。[1]
アドバンテッジリスクマネジメントはこれまで企業ごとに研修を提供していたが、複数企業からの要望に応えて公開講座形式での開催に踏み切ることになった。各社1名からの参加が可能となり、社内でのスケジュール調整が難しい企業や少人数での研修実施が困難だった企業にとって新たな学習機会が提供されることになるだろう。
研修内容には職場のよくあるシーンを題材にしたEQの重要性や基本的な考え方の解説が含まれており、参加者はEQ簡易診断を受検して自身の傾向と課題を把握することができる。グループディスカッションや具体的なコミュニケーションスキルの解説を通じて、実践的なスキル向上を目指す構成となっているのだ。
EQコミュニケーション研修の概要
項目 | 詳細 |
---|---|
開催日時 | 2025年1月30日 13:00-16:00 |
申込期限 | 2025年1月27日 17:59まで |
キャンセル期限 | 2025年1月27日 23:59まで |
定員 | 30名 |
参加費 | 25,000円(税抜)/1名 |
対象者 | 企業に所属する管理職・従業員 |
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EQについて
EQとは感情をうまく管理しマネジメントする能力のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 仕事時の感情のモチベート力
- 理性的な対応を可能にする感情制御力
- 目的達成につながる行動管理能力
EQはEmotional Quotientの略称で、感情知性指数とも呼ばれている重要なビジネススキルである。アドバンテッジリスクマネジメントが提供する研修では、EQ簡易診断を通じて自身の感情マネジメント能力を可視化し、グループディスカッションを通じて実践的なスキル向上を図ることが可能だ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【1/30 Web開催決定】EQコミュニケーション力向上研修 -基礎編- | 株式会社アドバンテッジ リスク マネジメントのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000247.000024618.html, (参照 24-11-27).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
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