WonderSpaceがWebマーケティング支援でA社の売上2.2倍を実現、リスティング広告とコンテンツマーケティングの効果的な活用で成果

PR TIMES より
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記事の要約
- WonderSpaceがA社のWebマーケティングを支援し売上2.2倍を実現
- リスティング広告とコンテンツマーケティングを組み合わせた施策を実施
- 広告効果向上とコンバージョン率の改善に成功
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WonderSpaceによるWebマーケティング支援で売上2.2倍を達成
株式会社WonderSpaceは、A社のWebマーケティング課題を解決するため、包括的な支援を実施し売上2.2倍という成果を2024年11月27日に発表した。A社は2021年に自社でリスティング広告を試みたものの数日間の配信で成果が得られず、コンバージョンが0件という状況に陥っていたのだ。[1]
WonderSpaceはリスティング広告のアカウント構造を全面的に見直し、類似したキーワードが混在していた状態を改善することで広告文の精度を向上させた。検索意図に基づいてキーワードを分類し、ニーズごとに最適な訴求を行える広告グループを作成することで効果的な運用を実現している。
コンテンツマーケティングの面では、トピッククラスター施策による内部リンク構造の改善を実施したことでGoogleのコアアルゴリズムアップデート直後にサイト全体の順位が向上した。商品購入までの導線を見直してCTAボタンを改良したことにより、クリック率の向上にも成功している。
Webマーケティング施策の成果まとめ
リスティング広告施策 | コンテンツマーケティング施策 | CRO施策 | |
---|---|---|---|
主な改善点 | アカウント構造の見直し | 内部リンク構造の改善 | 購入導線の最適化 |
実施内容 | 検索意図別キーワード分類 | トピッククラスター施策 | CTAボタンの改良 |
成果 | 広告文精度向上 | 検索順位向上 | クリック率向上 |
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トピッククラスターについて
トピッククラスターとは、中心となるトピック記事に関連する複数のサブ記事を内部リンクでつなぐSEO手法のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- コンテンツ間の関連性を明確化し検索エンジンの理解を促進
- サイト構造の最適化により検索順位の向上を実現
- ユーザー体験の向上とサイト内回遊率の改善に貢献
WonderSpaceが実施したトピッククラスター施策によって、Googleのコアアルゴリズムアップデート後もサイト全体の検索順位が向上している。内部リンク構造を改善することで、コンテンツ間の関連性が強化され、検索エンジンからの評価が高まったのだ。
Webマーケティング支援に関する考察
WonderSpaceが実施したWebマーケティング支援の成功要因は、リスティング広告とコンテンツマーケティングを効果的に組み合わせた包括的なアプローチにある。特にリスティング広告においては、検索意図に基づくキーワードの分類と広告グループの最適化が、広告効果の向上に大きく貢献している。
今後の課題として、アルゴリズムの頻繁な更新に対応し続けることが挙げられる。Googleの検索アルゴリズムは常に進化しており、一度確立した施策も定期的な見直しと改善が必要となるだろう。特にAIの進化により検索行動が変化する可能性も考慮に入れる必要がある。
コンテンツマーケティングにおいては、単なるSEO対策にとどまらず、ユーザー体験の向上にも焦点を当てた施策の展開が重要となる。トピッククラスターの活用やCROの改善により、検索順位の向上だけでなく、実際の成果につながる導線の最適化を継続的に行うことが期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「売上2.2倍増!Web広告×コンテンツマーケティングを駆使したマーケティング戦略を紹介 | 株式会社WonderSpaceのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000415.000073985.html, (参照 24-11-27).
- Google. https://blog.google/intl/ja-jp/
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