クラスターがSIGGRAPH Asia 2024でメタバース技術を披露、グローバル展開への足がかりに

PR TIMES より
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記事の要約
- クラスターがSIGGRAPH Asia 2024のプログラムスポンサーに就任
- 代表取締役CEO加藤直人がEmerging Technologiesで登壇
- メタバースビジネスと研究開発の最前線を紹介
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SIGGRAPH Asia 2024におけるクラスターの取り組み
クラスター株式会社は、2024年12月3日から6日まで東京国際フォーラムで開催されるSIGGRAPH Asia 2024にプログラムスポンサーとして参画することを発表した。イベント累計動員数3,500万人を超える国内最大級のメタバースプラットフォーム「cluster」を運営するクラスターの参画により、コンピュータグラフィックスとインタラクティブ技術の分野での存在感を示すことになるだろう。[1]
代表取締役CEO加藤直人は12月4日のEmerging Technologiesトークセッションに登壇し、「The Evolution of Immersive Experiences: Cluster's SocialVR Ecosystem and Research」をテーマに講演を行う予定だ。最新のビジネス事例やコミュニティの経済圏、クラスターメタバース研究所の研究内容を通じて、同社が目指す未来像について解説することになっている。
クラスターはEmerging TechnologiesとXRのプログラムスポンサーとして本会議に協賛し、メタバース市場の活性化に向けた取り組みを展開している。教育現場でのメタバース活用や新規ビジネス創出に向けた戦略的なソリューションの提案を通じて、メタバース市場の更なる発展に貢献することを目指している。
SIGGRAPH Asia 2024講演概要
項目 | 詳細 |
---|---|
イベント名 | SIGGRAPH Asia 2024 |
開催期間 | 2024年12月3日〜6日 |
会場 | 東京国際フォーラム ホールE |
講演日時 | 2024年12月4日 12:30〜12:40 |
講演タイトル | The Evolution of Immersive Experiences: Cluster's SocialVR Ecosystem and Research |
講演者 | クラスター株式会社 代表取締役CEO 加藤直人 |
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メタバースプラットフォームについて
メタバースプラットフォームとは、ユーザーがバーチャル空間内で様々な活動や交流を行うことができるデジタル環境のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 大規模バーチャルイベントの開催が可能
- アバターを介したリアルタイムなコミュニケーション
- 独自の経済圏やコミュニティの形成
クラスター社が運営するclusterは、スマートフォンやPC、VRデバイスなど多様なプラットフォームからアクセスできる特徴を持っている。バーチャル大阪やバーチャル渋谷、ポケモンバーチャルフェストなど、現実とバーチャルを融合させた新しいエンターテインメント体験を提供している。
SIGGRAPHとメタバースの融合に関する考察
SIGGRAPH Asia 2024でのクラスター社の講演は、メタバース技術とコンピュータグラフィックスの融合における重要な転換点となる可能性を秘めている。特にSocialVRエコシステムの進化は、従来の3DCGやインタラクティブ技術の枠を超えた新たな表現手法やコミュニケーション手段を生み出す契機となるだろう。
一方で、メタバースプラットフォームの普及に伴い、データセキュリティやプライバシー保護、コンテンツの著作権管理などの課題も浮上している。これらの課題に対しては、ブロックチェーン技術の活用やAIによる不適切コンテンツの検出など、技術的な解決策の開発が進められている状況だ。
今後は教育分野での活用やビジネスでの実装など、メタバース技術の応用範囲が更に広がることが予想される。特に日本発のメタバースプラットフォームとしてのclusterには、グローバル展開を視野に入れた技術革新と、独自のエコシステム構築が期待されている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「クラスター、コンピュータグラフィックスとインタラクティブ技術に関する国際会議『SIGGRAPH Asia 2024』のプログラムスポンサーに就任 | クラスター株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000319.000017626.html, (参照 24-12-05).
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