スタディプラスのStudyplus for Schoolが学習塾向けLMS市場でシェアNo.1を達成、デジタル教材管理の効率化に貢献

PR TIMES より
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記事の要約
- Studyplus for Schoolが学習塾向けLMS市場でシェアNo.1を獲得
- 2023年度の市場シェア率は57.1%で首位を達成
- 全国2,700教室以上に導入され学習管理を効率化
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Studyplus for Schoolが学習塾向けLMS市場で高いシェアを獲得
スタディプラス株式会社は、教育機関向けコミュニケーションプラットフォーム「Studyplus for School」を提供し、富士キメラ総研の2024年度市場調査レポートにおいて学習塾向けLMS市場でシェアNo.1を獲得した。2023年度の市場シェア率は57.1%で首位となり、2024年度は60.0%まで拡大する見通しとなっている。[1]
学習管理システム市場は、少子化を背景とした個別最適化教育の需要増加やデジタル教材の一元管理ニーズの高まりにより、持続的な成長が期待されている。2023年度の市場規模は7億円で、2028年度には20億円規模まで拡大すると予測されており、短期および中長期での市場拡大が見込まれている。
Studyplus for Schoolは、生徒の学習記録や出席記録、入室記録、成績記録、面談記録など教室運営に必要な情報を一元管理できるプラットフォームとして、教育現場の業務効率化に貢献している。現在、全国の学校や学習塾など2,700教室以上で導入され、教育機関の業務改善を支援している。
Studyplus for Schoolの特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
市場シェア | 2023年度57.1%、2024年度予測60.0% |
導入実績 | 全国2,700教室以上 |
主な機能 | 学習記録、出席記録、入室記録、成績記録、面談記録の一元管理 |
市場規模 | 2023年度7億円、2028年度予測20億円 |
導入効果 | 生徒の成績向上と教室の経営改善を支援 |
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学習管理システム(LMS)について
学習管理システム(LMS)とは、eラーニングやオンライン授業の実施に必要な学習教材の配信、受講状況、成績管理などを管理する統合型プラットフォームのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 学習教材の配信と受講状況の一元管理
- 成績データの収集と分析が可能
- 教育機関の業務効率化を実現
学習管理システムは教育のデジタル化に伴い、その重要性が増している。特に学習塾市場では、映像授業やAIドリル、オンライン英会話など多様なデジタル教材の普及により、生徒一人ひとりの学習内容を把握・管理するためのツールとして不可欠な存在となっている。
Studyplus for Schoolの市場シェア獲得に関する考察
Studyplus for Schoolが高いシェアを獲得できた背景には、教育現場のデジタル化とコミュニケーション効率化というニーズを的確に捉えた製品設計がある。学習塾における人材不足や業務効率化の課題に対して、学習記録の一元管理という明確なソリューションを提供することで、市場での優位性を確立することに成功している。
今後の課題として、競合他社の参入による市場競争の激化や、教育現場のニーズの多様化への対応が考えられる。これらの課題に対しては、AIやビッグデータ分析を活用した新機能の開発や、教育機関との密接な連携による製品改善が有効な解決策となるだろう。
将来的には、個別最適化された学習支援機能の強化や、教育機関間でのデータ連携機能の拡充が期待される。教育のDX化が進む中、Studyplus for Schoolには教育現場の変革を支援するプラットフォームとしての役割がより一層求められるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「教育機関向けコミュニケーションプラットフォーム「Studyplus for School」、学習塾/スクール向け学習管理システム(LMS)市場でシェアNo.1を獲得 | スタディプラス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000267.000047308.html, (参照 24-12-06).
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