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さとゆめとNTTe-Sportsが長野県小海高校でeスポーツ探究学習を開始、地域活性化と教育の充実を目指す取り組み

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

さとゆめとNTTe-Sportsが長野県小海高校でeスポーツ探究学習を開始、地域活性化と教育の充実を目指す取り組み

PR TIMES より


記事の要約

  • さとゆめとNTTe-Sportsが小海高校でeスポーツ探究学習を開始
  • 2024年12月から2025年3月まで1年生を対象に授業を実施
  • 3月8日に高校生主催のeスポーツイベントを開催予定

長野県小海高校でのeスポーツを活用した探究学習がスタート

株式会社さとゆめと株式会社NTTe-Sportsは、長野県小海高等学校と連携し2024年12月から1年生を対象にeスポーツを活用した探究学習の授業支援を開始した。この取り組みは小海町総合戦略ならびに第6次小海町長期振興計画の基本構想に基づき、産業振興や学校教育の充実、地域のつながり強化を目指すものである。[1]

小海町は近年の人口流出や高齢化への対策として小海駅を中心とした町内活性化を進めており、令和4年度にJR東日本長野支社から駅事務所や待合スペースを取得している。さとゆめは令和5年度からこれらのスペースを一体的に活用したまちづくり拠点としての活動推進や拠点運営を支援しているのだ。

本取り組みでは全6コマの授業を通じてeスポーツを素材としたイベント企画運営を体験するほか、NTTe-Sportsが持つeスポーツやICT、まちづくりのノウハウを活かした職業学習やプレゼンテーションに取り組んでいく。2025年3月8日には小海駅施設内で高校生主体のeスポーツイベントを開催する予定だ。

小海高校でのeスポーツ探究学習の概要

項目 詳細
実施期間 2024年12月~2025年3月
対象者 小海高等学校1年生
授業回数 全6コマ
イベント開催日 2025年3月8日
実施場所 小海駅施設内スペース
主な内容 eスポーツイベントの企画運営、ICT職業学習
さとゆめの詳細はこちら

eスポーツについて

eスポーツとは、エレクトロニック・スポーツ(Electronic Sports)の略称で、コンピューターゲームを使った競技の総称を指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 年齢や性別、障がいの有無を問わず参加可能な競技性
  • オンラインでの対戦や交流が可能なコミュニティ性
  • デジタル技術を活用した新しい地域活性化の手段

eスポーツは小海町の地域活性化において重要な役割を果たすことが期待されている。若者から高齢者まで幅広い世代が参加できるeスポーツの特性を活かし、地域のつながりを強化しながら町の活性化を図ることが可能だ。

eスポーツを活用した地域活性化に関する考察

eスポーツを活用した探究学習は、高校生が地域社会と関わりながら実践的なスキルを身につけられる点で画期的な取り組みである。特に小海駅という地域の中心施設を活用することで、学びの場と地域活性化の拠点を効果的に結びつけることができるだろう。

一方で、eスポーツイベントの継続的な運営には、機材やネットワーク環境の整備、専門的な知識を持つスタッフの確保など、様々な課題が存在する。これらの課題に対しては、NTTe-Sportsのような専門企業との連携を強化し、地域全体でノウハウを蓄積していく必要があるだろう。

将来的には高校生が中心となって定期的なeスポーツイベントを開催し、小海町の新たな観光資源として確立することも期待できる。eスポーツという新しい文化を通じて、世代を超えた交流や地域の魅力発信につなげていくことが重要だ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「地方創生プロデュースのさとゆめとNTTe-Sportsが、長野県小海高等学校と連携し「eスポーツ×まちづくり」をテーマにした探究学習の授業支援を開始 | 株式会社さとゆめのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000105.000050855.html, (参照 24-12-12).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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