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大成株式会社がアバター警備ロボットugo TSシリーズを関西国際空港で実証実験、AIによる自律走行で警備業務の効率化へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

大成株式会社がアバター警備ロボットugo TSシリーズを関西国際空港で実証実験、AIによる自律走行で警備業務の効率化へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 大成株式会社がアバター警備ロボットugoの実証実験を実施
  • 関西国際空港第2ターミナルで免税案内業務の効率化を検証
  • AIによる自律走行機能で警備業務の省人化を目指す

関西国際空港でのアバター警備ロボットugo TSシリーズの実証実験開始

大成株式会社は関西国際空港第2ターミナルにおいて、アバター警備ロボット「ugo TSシリーズ」の実証実験を2024年12月24日より開始した。関西エアポートリテールサービスが運営する関西旅日記国内ロビー店にて、外国人客向けの免税案内業務の効率化や省力化を検証する取り組みを行っている。[1]

次世代型ハイブリッドアバター警備ロボットugoは、従来のアバターロボットと完全自動化ロボットの利点を併せ持つ設計となっており、2本のアームと高さ調整機能を備えている。エレベーターのボタン操作によるフロア移動も可能で、AIによる自律走行機能を活用した自動巡回も実現している。

大成株式会社は警備業界における人手不足の解消と効率的な警備体制の構築を目指し、ugoの機能向上とアップデートを継続的に実施する方針を示している。立哨や巡回など基本的な警備業務を警備員からロボットへ代替することで、人材リソースの最適化を図る取り組みを推進するだろう。

アバター警備ロボットugo TSシリーズの特徴まとめ

項目 詳細
ロボットタイプ 次世代型ハイブリッドアバター警備ロボット
主な機能 2本のアーム、高さ調整、AIによる自律走行
実証実験場所 関西国際空港第2ターミナル関西旅日記国内ロビー店
実証実験内容 外国人客向け免税案内業務の効率化検証
今後の展望 警備業務の効率化、警備業界の人手不足解決

AIによる自律走行機能について

AIによる自律走行機能とは、人工知能技術を活用してロボットが自律的に移動経路を計画・実行する仕組みのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 周囲の環境を認識し最適な経路を自動で選択
  • 障害物を検知して安全に回避する機能を搭載
  • 定期的な巡回ルートを自動で実行可能

ugoに搭載されたAIによる自律走行機能は、警備業務の自動化に重要な役割を果たしている。エレベーターのボタン操作やフロア間の移動も可能で、施設内の巡回業務を効率的に実行することができるため、警備員の負担軽減と人手不足の解消に大きく貢献するだろう。

アバター警備ロボットugo TSシリーズに関する考察

アバター警備ロボットugoの導入は、深刻化する警備業界の人手不足に対する革新的なソリューションとなる可能性を秘めている。特に外国人観光客の増加が見込まれる空港施設において、多言語対応の案内業務を効率的に実施できる点は大きな利点となるだろう。

今後の課題として、AIの判断精度や緊急時の対応能力の向上が挙げられる。施設内の突発的なトラブルや予期せぬ状況に対して、人間の警備員と同等以上の適切な判断と行動が求められるため、継続的な機能改善とアップデートが不可欠となる可能性が高い。

将来的には、複数のugoが連携して施設全体の警備を担う統合システムの構築も期待される。警備業務の自動化と効率化を進めながら、人間の警備員とロボットが補完し合える体制を整備することで、より高度なセキュリティサービスの提供が可能になるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「アバター警備ロボット「ugo(ユーゴー)® TSシリーズ」関西国際空港にて実証実験を実施 | 大成株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000101228.html, (参照 24-12-26).

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