Exa Enterprise AIがexaBase IRアシスタントにAI分析機能を実装、IR業務の90%以上の効率化を実現
PR TIMES より
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記事の要約
- AIエージェントによるIR面談議事録の自動分析機能を実装
- 投資家の質問傾向やフォーカスを可視化し効率化を実現
- IR担当者の作業時間を90%以上削減する効果を達成
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exaBase IRアシスタントのAI分析機能の実装で業務効率化を実現
株式会社エクサウィザーズのグループ会社であるExa Enterprise AIは、IR Techサービス「exaBase IRアシスタント」にAIエージェントによる投資家面談の議事録の自動分析機能を2024年12月25日に実装した。IR面談議事録から最大200件まで選定した定量分析や投資家の質問傾向分析、投資家毎のフォーカスを可視化する機能により、IR担当者の作業時間を90%超削減することが可能となっている。[1]
上場企業では四半期に100件から200件のIR面談を実施しており、1件当たり20から30問の質疑応答が行われているが、exaBase IRアシスタントは日本語・英語・日英混在の音声・録画データから全文書き起こしを実現している。IRに特化した要点を整えたアジェンダやQ&A、投資家フィードバックなどを自動生成することで、多様な業種の上場企業での導入が進んでいるのだ。
2025年2月以降には手元での編集や分析した結果のダウンロードが可能となる機能の実装を予定しており、IR面談の効率的なデータ化をさらに推進する。本サービスは初回無料トライアルを提供し、ユーザーからのフィードバックを基に継続的な改善と追加機能の実装を進めていくことが決定している。
exaBase IRアシスタントの新機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
質問傾向分析 | AIエージェントによる投資家質問の定量分析と可視化 |
面談データ分析 | 件数、地域、属性、規模、形式別の集計機能 |
作業時間削減効果 | 90%超の削減を実現(10分程度で分析完了) |
今後の機能追加 | 2025年2月以降に編集・分析結果のダウンロード機能 |
提供形態 | 初回無料トライアル後に有料版へ移行 |
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AIエージェントについて
AIエージェントとは、人工知能技術を活用して特定のタスクを自律的に実行するソフトウェアシステムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 自然言語処理による高度なデータ分析が可能
- 大量のデータを短時間で処理し傾向を把握
- ユーザーの要求に応じた柔軟な情報提供を実現
exaBase IRアシスタントに実装されたAIエージェントは、IR面談議事録の分析において従来の90%以上の作業時間を削減することが可能となっている。投資家の質問傾向を自律的に分析し、経営戦略への迅速な反映を支援することで、IR業務の効率化に大きく貢献することが期待できる。
exaBase IRアシスタントのAI分析機能に関する考察
IR面談議事録の自動分析機能は、IR担当者の作業効率を劇的に向上させる画期的な取り組みとなっている。特に四半期で100から200件にも及ぶIR面談の分析作業が10分程度で完了する点は、IR担当者の負担軽減に大きく寄与することが期待されるだろう。
今後の課題として、AIによる分析精度の向上や、より詳細な投資家ニーズの把握が挙げられる。特に投資家ごとの質問傾向やフォーカスポイントの分析において、より深い洞察を提供できるよう機能の拡充が望まれるだろう。
2025年2月以降に予定されている編集機能やダウンロード機能の実装は、IR業務のさらなる効率化につながる可能性が高い。初回無料トライアルを通じて得られるユーザーフィードバックを活用し、より実務に即した機能改善を進めることで、IR業務全体の質的向上が期待できる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「「exaBase IRアシスタント」、AIエージェントによるIR面談分析機能を実装 | 株式会社エクサウィザーズのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000309.000030192.html, (参照 24-12-26).
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