BAKERUがショーケースのProTech ID Checkerを導入、Z世代向けSIMサービスの本人確認プロセスをDX化して業務効率を向上
PR TIMES より
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記事の要約
- BAKERUがProTech ID Checkerを導入し本人確認を強化
- Z世代向けSIMサービス「みんギガ」の審査業務をDX化
- AIによる自動審査機能で業務フローを効率化
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BAKERUによるProTech ID Checkerの導入とZ世代向けSIMサービスのDX推進
ショーケースは、オンライン本人確認/カンタンeKYCツール「ProTech ID Checker」がBAKERUの「みんギガ」のオンライン本人確認プロセスに採用されたことを2024年12月23日に発表した。携帯電話不正利用防止法に基づく本人確認の重要性が増している中、AIを活用した審査業務の自動化により業務フローのDXを実現している。[1]
「みんギガ」はZ世代をギガ不足から解放するという新しいコンセプトで展開されるサービスであり、ユーザーは月額基本料金無料でデータ通信が利用可能となっている。アンケートを実施する企業がZ世代ユーザーの通信料金を負担することで、完全無課金のデータ通信を実現するビジネスモデルを構築したのだ。
ショーケースのProTech ID Checkerは、すでに250社以上の導入実績を持ち、金融機関でも採用される高度なセキュリティ対策を備えている。同社子会社のReYuu Japanを通じてBAKERUへの取次ぎが実現し、オプテージとの共同開発によるリユーススマホの販売も含めた包括的なサービス展開が進められている。
ProTech ID Checkerの主な特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
導入実績 | 250社以上(2024年11月現在) |
導入開始時期 | 最短1週間 |
申込完結率 | 90%以上 |
対応法令 | 犯罪収益移転防止法、携帯電話不正利用防止法 |
受賞歴 | 日経xTECH EXPO AWARD 2019「セキュリティー賞」、ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2020「先進技術賞」 |
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eKYCについて
eKYCとは「electronic Know Your Customer」の略称で、オンラインで本人確認を行うための電子的な顧客確認システムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 非対面での本人確認プロセスの完全デジタル化
- 身分証明書の真正性確認と本人確認の自動化
- 不正利用防止とコンプライアンス対応の両立
BAKERUが導入したProTech ID Checkerは、マネー・ローンダリング対策やテロ資金供与防止を目的とした犯罪収益移転防止法にも準拠している。セキュリティ対策が万全で、厳しい検証プロセスに基づいたネットワーク・セキュリティを有する金融機関でも採用されている。
Z世代向けSIMサービスの本人確認DXに関する考察
BAKERUによるProTech ID Checkerの導入は、Z世代向けサービスにおける本人確認プロセスの効率化という観点で画期的な取り組みだ。特に完全無課金のデータ通信を実現する新しいビジネスモデルと、厳格な本人確認プロセスを両立させることで、若年層向けモバイルサービスの新たな可能性を切り開いている。
今後の課題として、Z世代特有のデジタルリテラシーやプライバシー意識への対応が挙げられるだろう。オンライン本人確認プロセスにおいて、より直感的なUIやUXの提供が求められる可能性がある。一方で、AIによる自動審査の精度向上や、不正利用防止のための新たな認証技術の導入も検討する必要があるだろう。
また、アンケート回答による無料データ通信という新しいビジネスモデルの持続可能性も注目される。企業側のニーズとユーザーの利便性のバランスを保ちながら、セキュアな本人確認プロセスを維持することが重要だ。Z世代の特性を踏まえた新しい認証手法の開発にも期待が寄せられる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「BAKERUが、ショーケースの「ProTech ID Checker」の本人確認プロセスを導入しました! | 株式会社ショーケースのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000496.000003483.html, (参照 24-12-24).
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